心と身体のアロマケア 野の花館  ★写真でつづる日々の事★

岩手県北上市のプライベートお家サロン&スクール「野の花館」
     野の花に癒され、命・・元気に・・


黄色い花 黄色い花 黄色い花 アロマサロン野の花館 ホームページは こちら 黄色い花 黄色い花 黄色い花
NEW !
テーマ:

       氷柱キラキラ・・・


寒波が去って、太陽の光と暖かさで圧雪された道路の雪も融かしてくれました。

やはり・・太陽はすごいですね。


明日から再び雪マーク雪がちらほら・・。

でも、ちょっと頑張れば・・・太陽が雪を融かすし、ポカポカくれるから大丈夫キラキラ

そんな楽観的思考で、春を待つことにしよう。


自然の中には太陽が・・晴れ

心の中にも太陽を・・晴れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



初めて母になった時・・赤ちゃんが生まれたとき・・

いいえ・・お腹に赤ちゃんが授かった時から、その子のことを忘れる事はない。

無事に生まれ、元気に育ってと・・。

仮に障害や病気を持って生まれたとしても、母はやはりその子なりの元気だけを願うと思う。

それが、母性で人間だれでも心の奥にある慈愛というものだと思う。

その慈愛が、子供家族だけではなく・・身近な方々やご縁のあった方へ・・あるいは社会へ向いていくこともあると思う。


野の花館の卒業生のアロマセラピストで、今は介護関係の地域の包括支援を携わっている方がおります。

地域の介護カフェを担当し、そこで利用者様にアロマセラピーの温湿布やハンドトリートメントを数回行ったそうです。

最初は、利用者様たちが気持ち良さを感じることに一緒に幸せを感じていたようですが・・

今では、利用者様自身がセラピストになり、いらした方を癒していることに感激し幸せを感じていました。


数回、好きな香りで温湿布とハンドトリートメントを利用者様同志でお互いに行うことを続けていったら・・

施術の方法はバラバラですが、優しいタッチを意識もらい・・

利用者様の中には、とても施術が上手くなり・・不安顔の方を元気にしてあげていたそうです。

お互いがお互いを労わり、アロマの香りと優しいハンドトリートメントでお互いが元気になられているようです。

そして、利用者様だけではなく、その現場にいた職員も元気になっていた・・と。


また、卒業生の方が東京で施設ボランティアとして、アロマのカフェ?を時々行うそうですが、やはりアロマセラピーは人気が高く、皆さんニコニコ元気になって行かれるとの事でした。


アロマの会のアロマカフェで初めてトリートメントをお客様に施術した生徒さんも、「前までは自分が出来るとは思っていなかったけど・・アロマで誰かを元気に出来た」とお役に立てたことを喜んで、また次への意欲につながっています。


介護現場では、利用者様はサービスは受け身です。

持っている力を活かす・・その力は身体的なADLの拡大だけではなく・・心のADLもあると思うのです。

誰もが持っている、慈愛という力を引き出すようなケアを心と体に働きかけるアロマセラピーでは、可能ではないかと思っています。


身体は上手く動かなくても、誰かの役に立つことが出来た・・

本来人間の一番の喜びとなる、他愛心・・

お互いがお互いを思いやり、自分を役立て元気にしていく・・

「誰でもセラピスト」を自覚して、みんなで愉しく元気になっていきましょう(^^)/。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



アロマトリートメント後はスッキリして「視界が広くなった」と話される方が多いです。

狭い枠で、思考を巡らし答えを探してもなかなか見つかりません。

リラックスすることで、リズムが整うと視野が広がり、探していた答えが閃いたりします。

なので、リラックスした方が効率が良いということになるようです。


リラックスが上手く出来ないと言う方は、アロマセラピーのトリートメントをお勧めします。

好きな精油の香りとその薬理作用、脳が喜ぶ心地よいタッチのトリートメント・・

栄養価の高いキャリアオイルの作用・・快の刺激が五感に嬉しい・・。

更には、自律神経・ホルモンのバランスが整い免疫力アップ。

体内に溜った老廃物の排泄を促し、皮脂バランスも良くなって・・などなど。


お帰りになるお客様がリラックスして笑顔になって頂くのが私の仕事です。

そして、その笑顔がその方の環境を良くしていくのだと・・

そして生きやすい環境を作っていく事を・・願っています音譜






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

墨絵 展勝地桜並木


雪が降らない日から突然大雪になって、更に冷え込んで・・・

でも、何となくいつも通りが・・何となく気分が落ち着く感じ。

除雪が大変な地方は、そんな呑気なことを言ってられないですね。


寒いこの季節は、冷えや浮腫みでお困りの方も多いようです。

セルフケアで対応していても間に合わない・・

不快と感じることがあると緊張と共に身体が冷えたり浮腫んだり・・


心地よいタッチのリンパトリートメントで流してみると、身体がスッキリしてポカポカ。

更に思考の整理をしてしてみると、自分にとって不快な事を無意識に感じていることに気が付くことがあります。


寒さのストレスだけではなく、心のストレスが体に現れ症状が出ていることもあります。

まずは、心と体が十分にリラックスする時間を作り、五感で心地よさを感じて、

ご自分にご褒美を与えてあげることから始めてみると良いと思います。

自分が満たされ緩和されると、柔軟な考え方が出来るようになると思います。


ご自分の心と体の声を受容してあげてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



強い寒気の影響で、寒い一日でしたね。

そんな今晩は白菜鍋です!(^^)!。

嫁ちゃんのお土産で頂いた生姜の「うまくって生姜ね~」を使って体をポカポカしますよ~。


お正月のアレコレも一段落したので・・今日は旦那様と買い物へ。

さくらの百貨店の中に、いつも洋服を買うときにお邪魔しているお店があります。

お店の方から、「お久しぶりですね」と声をかけられ・・そうだったビックリマークと思いました。

考えてみると、しばらく洋服を買っていなかったことに気づきました。

お互いにセーターを一枚づつ買いました。

買い物をしながらのお店の方と会話が愉しくて、そこのお店に行きます。

そして、好きな商品が必ずおいているのでアチコチ行かなくて済むのが助かりますね。


夕方は、セラピー犬サリーちゃんのお母さんの小原さんとお話。

今年は、サリーちゃんと小原さんも忙しくなりそうです。

私もサポートしていく予定です。


こうして、何気ない日常の中に心が温まることが沢山あります。

一つ一つ丁寧に心を込めての別品を作るように(朝ドラみたい・・)、過ごしていきたいと思います。


心と体を温めて、寒気の時期を心地よく過ごしていきましょう(^^)/。


             

                          初めての雪・・ サリーちゃん


   我が家の自己中のセラピー犬?チクチク

                今晩の鍋〜音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。