アロマサロン 野の花館  ★写真でつづる日々の事★

岩手県北上市のプライベートお家サロン&スクール「野の花館」
     野の花に癒され、命・・元気に・・


黄色い花 黄色い花 黄色い花 アロマサロン野の花館 ホームページは こちら 黄色い花 黄色い花 黄色い花
NEW !
テーマ:

昨日夕方から、仙台へ・・車

所用を済ませ、今日は娘と気ままなドライブをしながら・・帰ってきました。







昨日立ち寄った、長者原のSAからの化女沼の景色が気になって・・

なので化女沼の古代の里へ・・

数年前に東京の写真家Kさんの記事・・・スタンプカービング 古代の里の掲載されていた作品を見てきました。

足場が悪い所で作成したカービングの作品は立派に立っていました。



シロツメクサの原っぱにも感動しました・・。

親子連れがたくさん遊びに来てて、なんか良い温かい感じの施設でした。



そして、白鳥の飛来地・・蓮の花で有名な伊豆沼へ

蓮の花の見頃は8月との事でしたが、景色に大満足。

展望台近くのお店やさんへ立ち寄って、ピサとコーヒーを頂き・・美味しかったし(*^_^*)。


夕焼け見ながら、帰宅して・・



車の運転はどちらかと言うと好きな私・・最近は長距離を走ることが多い。

決して無理はしない・・

気持ち良く走ることを大事にしている・・だからか、燃費も良い感じ。

効率も良い・・嬉しい事です(^^)v。


今日一日の感動を・・明日に繋げます(^o^)丿。

毎日・・キラキラキラキラ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお天気よく、風も良い日・・。

訪問セラピーで移動中の景色。

今日は、時間に余裕もあり、あまりの気持ちよさをクライアントさんと共有したくて写真を撮りました。

クライアントさんへ、ラインで写真を送り共感して頂き私も嬉しい・・。



今日も、アロマセラピー後は着替えやトイレ歩行はお薬を飲まない状態でもOK

主治医にアロマセラピー後にそうなることを報告したら・・

「アロマセラピーはリラックス出来るからね・・合格」と。


それでは、リラックスできる時間を増やす方法をビックリマーク・・と単純な私は考えるひらめき電球

身体の動きに不自由さはあれども、心は自由。

その自由な心で、出来る事を増やしていこう・・。


縁側で空や風を感じる・・

プランターに種まきして成長を見守る

動けなくなる心配はしないで、動いていることに感謝

背筋を伸ばして、呼吸を深くする

今が良ければヨシ・・などなど。


そして・・数年前に出かけた京都大徳寺大仙院住職 尾関宗園氏の「今こそ出発点」を思い出してくれた。


「今こそ出発点」

人生とは毎日が訓練である


わたくし自身の訓練の場である


失敗もできる訓練の場である


生きているを喜ぶ訓練の場である
 


今この幸せを喜ぶことなく


いつどこで幸せになれるか

この喜びをもとに全力で進めよう


わたくし自身の将来は


今この瞬間ここにある


今ここで頑張らずにいつ頑張る 


今日もありがとうございました・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

今日は滝沢市のハーブを愉しむ会。

晴れ晴れ・・良い日です。

お山の方からは鳥の声・・公園の木々からはセミの鳴き声・・

蜂や蝶や・・

ハーブ達もお花を咲かせてイキイキしてます。




春はスギナの成長が早いので、スギナ雑草公園と勘違いしている方々、

ハーブが分からないので雑草と勘違いしている方々へ・・

公園の良さを知って欲しい思いでネームプレートを設置することになり、今日はその作業と整備などを行いました。


多くの公園は、植えた場所にネームプレートを立てると思いますが・・

ここのハーブ園は、植えたハーブが自分で育ちたい場所を選んで大きくなるので、ネームプレートは

ハーブが元気に育っているのを確認して設置しました。

もしかして、来年はまた移動しているかもしれませんね。


生きる場所を自分で選ぶ主体的なハーブ達を容認している事は、ナチュラルでワイルドな生き方を応援していることです。

私たち人間も、本来はこうして生きて行くと命が喜ぶのだと思っています。

時には、断捨離・・草取りも必要ですが・・良く生きていくために(*^_^*)。




その後はアロマ館の先生と共に、アロマサロンとスクールを開業している仲間とランチへ

話題は色々・・


心と身体・・そして脳の理解とアロマセラピーの関係性について・・。

私は・・様々な考え方や手技はあるかもしれないが、命が喜ぶアロマセラピーを知恵と工夫でアプローチの幅を広げていきたいと思ったこと。

自分の拘りは、いい意味で必要だということ・・。

それには、臨床からの学びを大切にしたい事。


今日はスマホでの写真なので、こんな感じですが・・

今が一番が見ごろの滝沢ハーブ園へ・・どうぞ足を運んで見て下さい。


皆様、お疲れ様でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お茶はいかがですか(*^_^*)・・とおままごと。


緑と美味しい空気はいかがですか・・(^^)v


好きな場所は、やはり好き・・。


空気の良いところ・・

笑顔のあるところ・・

緑が多いところ・・

静寂な気配・・

さりげない心使いをかんじる所・・

大きな木があるところ・・

きれいな水が流れているところ・・

手作り感が優しいモノ・・

活き活きしている場所・・

元気な食材・・

認め合う場所・・

優しい思いが溢れているところ・・

今は苦しくても、前を向こうとしている姿勢・・

少し小高い丘・・

生き物が元気なところ・・

細やかなこと・・モノを・・大事にしている・・

ゆっくり流れる時間・・


ちょっとお出かけ

殆どノープラン・・

でも辿り着くのは、好きな場所・・好きなモノ・・素敵な出逢い・・感謝(^^)v


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



目の調子が悪かった私は良くなったのですが、ワンコも目の調子が悪くなって受診しました。

角膜に傷がついていて、点眼薬で治療中です。

かなり痛かったのでしょうね・・ジッと我慢していました。

自分も角膜に炎症があった時は痛かったので良く分かります。

今朝あたりから、元気も戻り外にも出るようになりました。


いつも思うに・・

ワンコが、かなり病気や難の身代わりをしてくれているという事・・

私や家族が体調不良で軽く済んだ後に、ワンコ達が同じような状態になってしまう・・。

大きな行事前にワンコが体調を崩してみたり・・。

偶然ではなさそうです・・。

なんせ、子供が学校を休みがちになる前日に我が家にやってきて、子供を元気づけていたワンコですからわんわん


家族の誰かが、良い状態でないとき・・他の誰かが良かったり・・

みんながベストの時は逆に気をつける時だと思っています。

こうして、誰かが難を背負ってバランスを取っている時もあるのだと、感謝しています。

なので、家族みんながどん底・・と言うことはありませんでした。

必ず、光が差し込んでいるのを感じながらいました。

それと、家族で話し合うこともしてきたので分け合ったりしてたのだと思います。


誰にも頼らず頑張っていると思っている方がいたとしても・・

一人で頑張ったり、生きている感じがあっても・・

必ず、誰かに・・何かに、見守られながらいるんだと思います。


ホントにこの世は有難いです。

そして、良いご縁を頂き感謝です(*^_^*)。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。