★野の花館 日々是写真日★

  ★野の花館 日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・


 

 

里山に咲く山桜・・

今日は気温も上がり、外仕事には良き日でした。

春の土用期間ですが、今日は間日。

土用期間でも土いじりをしても大丈夫な日。

なので、草刈りや木の植え替えなどを頑張りました〜(*^-^*)。

 

五月五日の立夏まであと一週間。

今年も夏がやって来ますね。

夏に向けて・・今の土用は消化器の毒だし期間。

食べ過ぎや気のもつれに気を付けて、心身軽くして次の季節へ移行していこうと思います。

 

 

 

 

 

今日は車を運転しながら、松山千春の「大空と大地の中で」を久々に聴きました。

「野に育つ花ならば、力の限り生きてやれ」の部分の歌詞が好きです。

 

生きる事にしんどさを感じ、何とかしてその流れから脱したいとき・・大空と大地の間でもがいています。

とても視野が狭くなって、たくさんのお陰様が居てくれるのに見えなくなります。

本当は癒しの飴が欲しいのに、痛いムチを与えてしまいます。

そして本当に身動きが出来なくなって・・考える事も出来なくなり疲れ果ててしまいます。

泣けなくなるほど、無感覚になってしまうこともあります。

 

そんな哀れな自分を慰めてくれたのは・・だただた生きている野の花たちだったりします。

大空と大地のエネルギーを頂いている野の花たちは、「ありがとう」「あなたも大丈夫だよ」と言い輝いています。

 

「力が湧かない時は、何も頑張らなくていいのだよ・・。

力まず風に身を任せてユラユラしていれば、何れまたやる気が起きてくるヨ。

自然界はそうなっているからね。」

 

そこを信じていれば焦らずに済むし、必ず元気になる。

でも、信じられなくなった時が不調和の始まり。

そして、独りで頑張ろうとしている無知な自分に気付いた時、自分を赦し始める。

無知を知ったら、次は智慧を活かす時。

知識では解決できなくても、お陰様の力を借りて・・感謝して・・復活です。

 

そして「力の限り生きてやれ」ば良いのです。

自分の良心を大切に、後悔しない生き方をすれば・・人生は大成幸〜だと思うのです(*^-^*)。

 

 

水仙と目が合ったので撮りました(*^-^*)。

今日の午後からは、しっとり雨模様。

数日バタバタしていたから、この雨は癒しの雨になった。

 

最近は一日があっという間に終わり・・今日は何があった?と思い出す暇もない(笑)。

ちょっと私の認知機能が衰えてきたか?と思う時もあるが、頭に留めておく必要が無い事なんだと思うことにしている。

 

最近は、今までのように「効率的に事を進めるのはちょっと違うな〜」と感じている。

効率性を重視すると、波長が合わない。

きっと「無駄に見えることに大きな意味があるのだよ〜」って教えられているような気がする。

 

無駄をなくすのではなく、無駄を活かすみたいな・・。

今まで無価値と思われていた事に光を当てる・・、或は光っていた事に気付ける余裕みたいな・・。

 

無駄は無い。

今日も、お陰様で有難いことだらけ(*^-^*)。

 

 


 

 

昨日の早朝に、北上展勝地散策してきました。

今年も美しい並木を散策できた事こと・・感謝(*^-^*)。

 

桜が咲きましたね。

良き天気が続き、あっという間に満開🌸。

 

桜の名所、北上展勝地も今年もキレイに咲いています。

桜並木に行くには車が渋滞しているので・・今日は、北上川の対面からお花見しました。

珊瑚橋の彼方にうっすらと早池峰山の姿も見えて・・北上の春景色を楽しみました。

 

市内の桜は何処もキレイに咲いてます。

用足ししながらのお花見ドライブ。

今年も、いよいよ自然の彩を楽しみ季節がやって来ました〜(*^-^*)。