アロマサロン 野の花館  ★写真でつづる日々の事★

岩手県北上市のプライベートお家サロン&スクール「野の花館」
     野の花に癒され、命・・元気に・・


黄色い花 黄色い花 黄色い花 アロマサロン野の花館 ホームページは こちら 黄色い花 黄色い花 黄色い花

テーマ:

       伸び伸びのアップルミントも一休み


夕方にワンコの散歩をしていると、草むらからコオロギや秋の虫たちが元気にないています。

風も涼やかで夏が去って、確実に秋の気配です。

ラジオからは、音譜夏の終わりに・・が流れてくると聴き入ってしまいます。

この時期の24時間テレビも感動しながら、自分も頑張ろう・・と思います。

何かと忙しかった夏も終ります。

良く頑張った自分ビックリマークです。


平常心を保つにはまだまだでの自分ですが、平常心でない自分に気付ける事が大事かな・・とも思います合格

さて、少しお休みを頂いて・・秋を元気に迎えたいと思います。


8/29日~9/2日までお休み頂きます。

メールでのお問い合わせ・ご予約の返信は9/3以降になります。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

涼しい朝です。

お庭のカエルも涼しい朝をくつろいでいるようです。


本日は、訪問アロマセラピーの日。

クライアントさんは、パーキンソン病の主治医にアロマセラピーを受けていることを告げ、セラピー後の自然体になる自分の状態から、お薬を飲む時間を自分で調整するようになりました。


本日は、朝のお薬の効きが遅く、訪問時から身体が動き過ぎるようでした。

しかし・・です。

セラピー後は、良い感じの動きにバランスが取れて、今日も玄関・・そして外で見送って下さいました。


クライアントさんとは、アロマでリラックス・・そして自律神経のバランスが整うことにヒントを見つけ、

自分のバランスを整うことをやって見ましょうと提案してました。

誰かの手を借りることが多い外出ですが、外出していると動きがスムーズになることが分かり

外出を愉しむことにしたそうです。

日々、色んな心配事があるけれど、それでも自分の心身に向き合って・・今よりもっと元気になる・・を目標に頑張っていました。

自分を信じることで・・何かが変わってきてるようです。


以前は、身体の動きが悪くなると、時間を気にしてお薬を飲んでいましたが、

今は、このままで良い・・飲まなくても良い・・とか、ご自分の状態に余裕ができたように感じます。


主治医には、アロマセラピーを続けて・・と言われたようで、私もとても嬉しいです。

今日は担当のケアマネさんに、来月のアロマの会のアロマカフェの紹介をしたよ・・と話してました。

主治医にも、アロマカフェを紹介しようかとも・・(笑)


アロマセラピーの良さを理解して頂き、そして医療や介護の現場でどんどん活用して頂きたい・・

それは、看護師として医療現場を見てきた私の願いでもあります。

時間はかかっても、今、私がケアさせて頂いているクライアントさん方が、現場にアロマセラピーの良さを広げて下さるのではないかと思っております。


継続は力なり・・

そして、癒しは妙薬・・


それを信じて、私も日々目の前のクライアントさんと向き合います。

そして、皆様との出会いに本当に感謝の日々です(*^-^*)。


夕方のお散歩は展勝地

久々に夕焼けを撮りました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は雨・・

残暑も終わり、過ごしやすい気温です。

お庭のお花も酷暑を経て・・また咲き始めました。

夏休みを子供たちと過ごしたお母さんたちも、少しゆっくり出来たのではないでしょうか。


暑さで交感神経が優位になり・・緊張バリバリ・・そして湿度で眠れない状態から解放されて、身体が緩む時期でもあります。

緩み過ぎて副交感神経が高くなり過ぎても、ダルさや眠気が出たり・・ちょっと気分も下がったりしやすくなるかもしれません。

夏の冷房や冷たいものの取り過ぎで、冷えや浮腫みや胃腸系の症状が出ている方も多いようです。


季節の変わり目・・

気持ちゆっくり、身体も温め・・心身ケアをしてバランスを整え、次の季節を心地よく迎えていきましょう。



そして本日・・私は一年前に撮った写真を額に納めてみました。

ただしまって置くより・・なんか写真が喜んでいるようです。

一年前の北上ふれあい広場の朝と、スーパームーンの朝の釧路港の風景です。

台風の影響で、大変な状況の北海道・・ガンバレ!(^^)!。


仲間と期会を作り、写真展示を愉しむことを計画中の私です。(*^-^*)。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



秋明菊が咲いた・・

大好きな秋明菊が咲いたので、朝から嬉しい日となりました。

左目の調子がイマイチなので、写真も感覚が???ですが撮ってみました。

看護師時代、右の人差し指の先を怪我すると採血する血管を探し辛くなった感覚と似ています。

私は意外と感覚派・・らしいです。


そんな今日は、アロマトリートメントの手技のレッスン日。

学んだ理論を基礎に、実技をお勉強・・。

脳が喜ぶ心地よいトリートメント・・

頭で言葉で理解出来ても、ゆっくり・・優しく・・密着して・・の感覚を体得するには、基礎を繰り返すしかありません。

単純なこと繰り返し、潜在意識に覚えさせる作業です。

その、単純で誰でも出来そうな事を如何に大切にしているかで、その方の手技が変わってきます。


セカセカと多忙な日々を生きてきた方は、その癖が出ますし・・

力の抜き方が上手く出来なくて緊張の日々を過ごしてきた方は、力が入ってしまいますし・・

そんな生き癖を私も生徒さんも受け入れながら、単純なレッスンは続きます。

そして、感じながらバランスを整えていきます。


そして、ある日、手が変わるのです。

優しいセラピストの手になるのです・・音譜


それが私にとっては、喜びの瞬間ですクラッカー


今日も一生懸命レッスンしている生徒さんの手の変化を感じて・・

被写体さんの寝息に癒され・・

レッスン終了後の皆さんとの、何気ない会話を愉しみ・・


生徒さんも被写体さんも、何かを感じて帰って下さること

有難い時間です。

そして、有難い一日です(*^-^*)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



本日、介護者支援わっかの会の代表の石川さんとお会いしまして・・ちょっとお喋り。

自分たちの小さな会・・

介護者支援のわっかの会も、誰かの癒しと元気のためのアロマの会も、情報の発信と継続していく・・

そして必要としてくれる誰か一人を支えることが大切。

その小さな会が繋がり、実を結び、継続していく・・広がっていく。

同じ想い・・有難いです。


そして、午後はアロマデトックス。

マイナスに傾きそうな思考を、プラス発想へ方向を変えるだけで穏やかで元気になる。

マイナスにはその意味があり、否定することでもない。

以前より自己否定することも少なくなり、切り替えが早くなっているクライアントさんに私は元気を頂く。

生きにくさを変えたい・・と思い、継続してセラピーを受けて下さり・・ご自身が、今変化を確信できる。

今日もたくさんの汗と疲労物質を出して、クライアントさんも元気になって頂きました。


夜はアロマの会の定例会。

次回アロマカフェの打合せと、次々回・・そして来年の計画へ。

継続して開催することへの意義を確認し、意見を出し合いながら話し合いは進みました。

今日も有意義な時間となりました。


皆様、ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。