秘書のお仕事 | 秘書ブログ

秘書ブログ

参議院議員上野みちこの
秘書が綴る活動日誌

こんにちは。秘書です。

本日上野みちこは予算委員会に出席中。
…ということで、地元の会合は代理出席となります。

午前中はボランティア団体の研修会に代理出席。
来賓として議員にかわり挨拶をしてきました。グッド!
事前に挨拶の依頼があればいろいろと考えておくのですが、突然「ご挨拶お願いします!」なんて言われると、しどろもどろになることも。
そうならないように、会合に代理出席する場合には、事前にリサーチしておくことも秘書の仕事なんですね。
ただボーっと来賓席に座っているのと、事前にリサーチしてから出席するのとでは全然違いますし勉強にもなります。

たまには真面目に仕事をしていますよー、ということで、午後も頑張っていきましょうー。パー