上野総合建設の仕事 & 私事ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

桜満開

雨が続いてなかなか晴れた日がなかったですが今日の日曜日は晴天まではいかなかったけどお出かけ日和


久しぶりに内子の山へNDに乗って出かけました。


先日一年点検をしてオイル交換もしたのでエンジンフィールもばっちりです。

一年で2000キロしか乗っていないので今回はミッションオイルはそのままです。

ワイパーゴムはどうされますかと聞かれましたが雨の日に乗った記憶がないのでこれもそのままに。



久しぶりのオープンは気持ちいい。





キウイ棚の横の桜が満開です。



キウイの花も開花しそうです。

ミツバチの巣箱を設置して受粉させようかと考えていましたが知り合いいわく、キウイはミツバチでは受粉出来ないみたいです。
人口受粉のようですね。



奥さんが育てている玉葱も収穫間近です。



これは先日知り合いの山からタラノキをもらってきた時の写真です。

タラノキ無い?って聞いたら、あるから自分で掘りに来い!って言われたので行ってきました。



瀬戸内海を見渡せるとてもいい場所です。
知り合いはここでシキミの栽培をしています。
ここから見える山、ほぼほぼ自分とこの山らしいです。

掘り出す時に痛めた根っこはプランターに植えてみました。タラノキは全体が根っこのようなものなので途中で切れても芽が出るみたいです。


頑張れタラちゃん!来年はおいらに美味しい天ぷらを食べさせておくれ!




まぁまぁか…

なんとかかんとか完成しました。



作っているとレースカーのデカールを貼るのが楽しくなり普通の車にあまり目がいかなくなりました。


こいつは最初ゼッケンナンバー28号車だったのですがデカール貼りに失敗し急遽予備の22号車仕様に変更しました。予備があってよかったです。スポンサーやナンバープレートなども変更したので手前がかかりました。

デカールを貼った後クリアを何層も吹いたのですがマスキングを貼るとまさかのデカールごと剥がれました。参考書を読みながら作業したのですが…


で、今はこいつに取り掛かっています。


おっさん世代なら一度は目にしたことがあろうランチャストラトスです!




こいつは再販された商品でスケールモデルです。が、シャーシに電池とモーターを入れるスペースが残っていて当時は走らせて遊んでいたみたいです。ゴルフは走らせて遊んでいた記憶があるのですがこいつも買ったかな~




ホイールのブライトレッドがなかなか乗らずたぶん4回ほど塗りました。

そしてパーツの少なさにびっくりです。
なのに3000円オーバーとは!



こっちのポルシェはすごいパーツの量なのですが2000円台。
何か腑に落ちない。再販だからか…

エアブラシ無しのスプレー缶で頑張ってやっていますがもうそろそろ限界です。
真剣にもう一度部屋をリフォームして換気ダクトを付けるか考え中です。






合い間に…

デカールを貼り、クリアを吹いて乾燥の合い間に1台簡単なやつを仕上げました。

たぶん子供達がだいぶ前にプレゼントしてくれたランドクルーザーです。


パーツも少なく子供向けのような商品でしたが塗装してやるとなんだかファニーで可愛く見えてきました。



元は黄色でしたがお店で陸上自衛隊色なるものを見つけそれで塗ってみました。




本当は手前のミニカーみたいになる予定だったですがこれはこれでいい感じ。




ルノーのほうはなかなか前に進みません。

そうこうしているとお店でまた面白そうなプラモを発見して買ってしまいました。



ヤンマーのトラクターです!

メカニカルでカッコイイ!

マツダのソウルレッドのような色です!

6台も控えているというのにどうなることやら…

そして、また同じ日にネットで注文したこれまた面白そうなやつ。



決してオタクではありません。造形が好きなだけです。

しばらく引きこもりです。

上達しない…

難しい!


こいつは組み立ても塗装も難しい!




上達しない!


とりあえずシャーシ組とボディーのサーフェイサーまでは進みましたが納得いかない。

これでボディーの塗装を失敗したら…


今は一番嫌いなマスキング作業。

貼れた!と思っても剥ぐと塗料が滲みているのよね… マジで難しい。




とりあえず数をこなせば上達するでしょう!ということでまたまた購入しました。

自分の車と同じやつのRFタイプです。



サンプルではガンメタですがロードスター30周年記念のオレンジで仕上げる予定。
前に作ったポルシェの塗料が余っているのが理由ですけどね。

↓ こんな感じに。

そして初めてタミヤ以外のプラモを購入



ハセガワ製のいすゞベレット!

同い年の1969年製に惹かれました!

チラッと説明書を見ましたがタミヤに慣れていると違う会社のは見にくい!
塗料の品番も違うし。とりあえず残りのタミヤ製を仕上げてから着手です。


レーシングカーがあと3台控えているのでしばらく先だな…

途中で投げ出すかもしれないな…

老眼がつらい…

最強寒波襲来…

昨日からの寒波で山のほうは白くなっています。


不要不急の外出は控えてください。ってテレビ、ラジオで言っています。が、私はパトロールヘ向かいます。


砥部町から小田ヘ抜けるワインディングです。この道は普段はNDを走らせる道なのですが寒波がくるとこのようになります。




途中から久万方面に抜けるサレガ峠です。

こんな山の中ですがもう轍が出来ています。
途中ジムニーにもすれ違ったから走りに来ていたのでしょう。





やっぱりランクルはカッコイイ!
新しい70もいいけど私はこいつが愛おしい!

四駆+スタッドレス、膨大なトルクで難なくぐんぐんと坂道を登ります。



結構上まで登りました。



途中結構吹雪いてきました。



途中中山方面に抜ける道があったのでそちらを初めて通って無事に帰宅。

下りのブラインドコーナを抜けるとホイルローダーが道の真ん中を雪を除けながら走って来て、あわててブレーキを踏んだら車が真横になってしまった… 何とか回避できたけど住民のために除雪をしているのに走り回っていたらだめですね。迷惑をかけないようにしないと…



暖かくなれば今度はNDで走りにこよう。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>