大学生の一眼レフ&デジカメ
所有率は35.2%! 
スマホよりカメラで写真を撮る理由は?

{598B836E-54E4-4BD1-ADF9-65798A19466C}

今はスマホのカメラ機能も進化して、
スマホだけでかなりきれいな写真が
撮れます。しかし、
その一方でスマホのカメラだけでは
物足りず、一眼レフやデジカメを
使っているという人もいますよね。

実際どのくらいの学生が
一眼レフカメラやデジカメを
持っているのでしょうか? 
現役大学生のみなさんに聞いてみました。


■あなたは一眼レフカメラやデジカメを
持っていますか?
はい 141人(35.2%)

いいえ 260人(64.8%)


一眼やデジカメを所持している
大学生は35.2%でした。
続いて、持っている人・持っていない人
それぞれに理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください。

<はいと答えた人>

●一眼レフを持っている

・一眼レフを持っている。
ハッとする美しい写真を撮れる
(女性/21歳/大学4年生)


・星の写真を撮りたくて、
一眼レフを買った
(男性/22歳/大学院生)
・ミラーレス、好きな写真か撮れるから(男性/23歳/大学4年生)
・一眼を持っている。
コンデジでは満足したものは
撮れないから
(男性/25歳/大学院生)

●デジカメを持っている
・画質がいいからデジカメを買った
(男性/22歳/大学院生)


・デジカメを持っている。
携帯だとなんか撮りにくいから
(男性/22歳/大学4年生)


・高校のとき写真部で、
そのときにデジカメを買ったから
(女性/20歳/大学3年生)
・デジカメ。コンパクトだから
(男性/19歳/大学2年生)

<いいえと答えた人>
●スマホでも撮れるから

・iPhoneで十分だから
(女性/19歳/大学1年生)


・一眼じゃなくても今は手軽に
携帯でも写真が楽しめるから
(女性/22歳/大学4年生)
・スマホでも画質がよいから
(女性/19歳/大学2年生)
・現状スマホで満足しているから(女性/23歳/大学4年生)
●そこまで興味がない
・写真をほとんど撮らないから
(女性/23歳/大学院生)


・カメラにそこまで興味がない
(女性/20歳/大学2年生)


・そんなにきれいに撮ることに
興味がないから
(女性/21歳/大学4年生)


・特にカメラに興味がない
(女性/25歳/大学2年生)

大学生の約3人に1人が、
一眼レフやデジカメを持っていました。
スマホの画質や機能で
物足りなくなったら、
カメラデビューのときのようです。


いかがでしたか? 
スマホで気軽に写真を撮るように
なったことがきっかけで、
カメラの世界に興味を持った人も
多いのかもしれません。

よりこだわった写真を撮りたいと
なったら、
やはりカメラがあるといいでしょう。
スマホで写真を撮るのが好きだ
という人は、
一眼に挑戦してみると楽しみが
広がるかもしれませんね。


文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時
2017年6月
調査人数:大学生男女401人

uehori ツイッター垢

uehori インスタ垢

uehori アメーバ垢