もう10回ほど通っている酵素風呂と、3ヶ月ほど続けているコラーゲンマシン、続けて行ってまいりました

酵素風呂は肩こり緩和や代謝アップを目的に、コラーゲンマシンはセロトニン活性で不眠症の改善を目的にと思っていますが、どちらも今日のような寒い日にはピッタリです

汗をかきにくい体質の私が、酵素風呂に入ると、ものの5分で全身からジワジワ汗が出てくる感覚があります。
(かといって熱過ぎるのは我慢出来ないので、気持ちいい程度の熱さに調整して頂いてます。)

普段汗をかきなれないからか、最初の方は酵素風呂の後に頭痛がしたんです

でも水分をしっかり摂って、後から梅干しも食べるようにしたのでなくなりました。

汗をかくときには塩分も必要だと身をもって感じたのは初めてでした



血行が良くなると頰も唇もピンクになり、クマも消えるので、いつもこのくらいなら厚化粧しなくても平気なのになぁと思います
{9635BEFE-CDE9-4248-A93D-62DB88EB4D17}