M-1グランプリ2016準々決勝と運座の後語り。 | 植田マコトのブログ

植田マコトのブログ

SMAの植田マコトのブログです。

昨日は

「M-1グランプリ2016準々決勝」でした。

常に1~2回戦敗退の私にとって見た事ない景色でした。

楽屋入りすると直ぐに

「本日、密着させて頂きます。」

とカメラが構えられ

会場を見ると

オーケストラコンサートの規模

いたるところにいらっしゃる
高そうなスーツや
ブランド物のお洒落な洋服の
大人、大人、大人…

M-1=ビッグビジネス

細ぉぉぉい糸を辿って
偶然迷いこんだ私にでも
それが分かる様子でした。

準備を
いつもより超早目にし
人生初の
インタビューを受け
御手洗いに
何回か行って帰って来たら

「植田さーん召集ですー」



本田さんが
トカゲみたいな顔して
私を呼んでました。

そして

舞台袖へ…。

M-1グランプリ準々決勝のオープニング…

鳴り響く音楽
カクテル光線

颯爽と舞台に出て行かれる
はりけ~んずさん

凄い量の拍手





「やっと、ここまで来れたなー…」


と実感。


我我はAブロックの3番目。


トップバッターのアントワネットくん
2番目のロングロングくん
普段のライブに一緒に出ている仲間が
バンバンウケます。

その様子を見て

「よし、自分達も」となり

隣の本田さんに



「オマエはこの一年日本一頑張ったと思う。噛んでもいいしウケなくてもいい思いっきりやれ!」

と告げました。

因みに

「噛んでもいいし
ウケなくてもいい
思いっきり」

というのは
3回戦直前に
師匠笑組のゆたさんから戴いた御言葉を
そのまま本田さんに。


その間
ずっとカメラは
我我に向けられていました。


そして
いよいよ
我我の番!!








事実を先に書くと

私が

思いっきりセリフが飛びましたし
そして
思いっきり噛みました。

理由は

経験した事のない会場の広さ
御客様の数
音の返りと伝わり方
出来もしないのに
色色余計な事を考えながらやってたら
思いっきりセリフが飛びました…
そして
噛みました…

本当に
あの瞬間

頭の中と口の中で
何か爆発したんじゃないか?って位
真っ白になりました。

200回近くはやったネタ

頭というより口が…
体が覚えている筈のネタ

そのネタを間違えました。


ツカミから
序盤中盤と
良い運びで
さぁ、ギア入れるぞ!って所での
クラッシュだったので

「あ、終わった…」



と思いましたが

目の前には
800人近い4000円を払った
いや中にはそれ以上を払った御客様が…

投げ出す訳にはいかん

クッチャクッチャになりかけましたが…

いや
一瞬クッチャクッチャになって
乱気流に飲み込まれましたが

何とか
かんとか

軌道修正出来ました。

ネタを間違えてから
ここ迄
本当にコンマ何秒…

人間の脳味噌って
本当に色色色色考えるもんです。

その間
隣の本田さんは
ネタから
降りる訳でもなく
堂堂と立ち振舞い
私に軌道修正のヒントとなる言葉を
自然にくれてました。

さぁ

ネタは
何とか軌道修正しましたが
積み上げた階段は崩れ
本来
このネタが持つ最高到達点迄は
絶対に辿り着けない。

残された指命は
しっかりとオチまで
ネタを運び
次の
ななまがりさんに
変な空気で舞台をお渡ししない事。

申し訳無さと
全うする指命…

そうこうしている内に

本来

最高到達点への入り口のセリフ…

本田さんの
「それでは同じ過ちを繰り返します」

私のせいで
いつもよりは
風速が弱かった…


ごめん本田さん…


同じ過ち…

つまり
前に出たボケを
もう一度羅列する所…


「ドライブスルーでよろしかったですか?」

「車じゃないよ」

ごめん本田さん…

「え、ここで食べるんですか?」

「食べないよ」

ごめん本田さん…

本来なら
次は
「御一緒に働きませんか?」
ここで大きくツッコムので
あまり重要ではなく
つまり捨てボケ

ここのセリフを
昨日の本田さんは










「もう一度噛みませんか?」













と…









そして
私が












「噛まねーよ!何言ってんだ?オマエ!」

と返すと











台風並の最大風速
❗❗❗❗❗❗❗❗






会心の一撃




普通にミスせず
ネタを運べていたとしても
到達する事が出来ないであろう所まで
本田さんは
咄嗟のアドリブで
連れてってくれました。




御客様は勿論でしょうが

何より

私が一番感動しました。


あんなアドリブ見た事ない❗


考える時間なんか数秒ですよ❗

そっからは
もう
私も笑ってしまい
世界観は破綻してしまいましたが
凄く楽しく
本来のネタの持つ力通りに
オチ迄運ぶ事が出来
清清しい気持ちで
ちゃんと
御客様に
「ありがとうございました」

お辞儀する事が出来
物凄い拍手を頂く事が出来ました。


舞台上手袖に捌けると

私は
本田さんに

「本当にごめん」

本田さんは
私に

「いえいえ!」

私は
本田さんに

「本当にありがとう」

本田さんは
私に

「すいません」

私が
本田さんに

「何で?」

本田さんは
私に

「勝手な事をしてしまい」

私は
本田さんに

「何言ってんだよ」

本田さんは終始ニヤニヤしてました(^-^)


そこにカメラは回っていませんでした…。












運座の為に

竹芝を後にし町屋へ

町屋の会場に着き会場の扉を開けると

ゆたさんが三味線のお稽古の手をお止めになり優しい御声で

「どうだった?」



私が

「僕が物凄く噛んでしまったんですが
本田さんがアドリブで回収して爆発させてくれました。」


御伝えすると

「知恵が付いたね(^-^)
本田君、毎日、舞台出てるもんね。
無駄じゃない。」

本田さんは
またニヤニヤしてました。

楽屋のエイテツも

「どうだったんすかぁ?」

と聞いてくれたんで
同じ事を話すと

「すげぇー!これ行ったんじゃないすかぁ!?」



これは
二人で全力で否定しました💦

運座の本番でも
この話をさせて頂き
聞いて下さっていた
大河俳優の大野さんが
仲入りで

「まこと、魔物棲んでたか?😄」

と優しく声を掛けて下さいました。


その後の

ツイキャスでも
ゆたさんと
本田さんが
飛んで噛んだ私を
イジって
イジって
美味しくして下さいました(^-^)





本当に救われました。








昨日で良かった。


運座があって良かった。


ツイキャスやって下さって良かった。


弟子にして頂いて良かった。












本田さんと組んで良かった。










今日
本田さんと会いました。

本田さんに

「昨日ごめんな。本当にありがとな。
また一年頑張ろう。」

と言うと

「はい!」



さらに本田さんは続けます

「昨日の舞台の音源を聞き直したら
思ったより序盤からウケてて
間違えなかったら
どうなっちゃってたんだろう?
準決勝行けてたんじゃないかな?って思ってます😄」







よく言えたな!💢

ごめんよ!!💢

いいかげんにしろヾ(^^ヘ)
どうも、ありがとうございましたーm(_ _)m