このまえのうぐいすリボンのイベントで少し話をさせて頂いたんですが、その時に神奈川県を例に包括指定の話をした時に一部ミスで表示されなかった所がありました。
 それについての補足など。

■包括指定の例示について

 地方の青少年条例だと、「包括指定」という制度があって、平たく言えばエロページが一定数あれば自動的に有害図書になる仕組みがあります。

 で、神奈川県では、「包括指定該当図書の例示」というのをやってます。

 有害指定図書類包括指定例示通知(平成23年8月調査)

 ここを見ると、次のような本の名前が並んでいます。
 平たく言うと、「これらの本は神奈川県青少年条例によって有害図書になるので、区分陳列の参考にしてください」というものです。
 神奈川県の包括指定の基準は、エロページが20ページ以上or2割以上なので、これらの本はそのページが20ページ以上あるということになります。

【有害指定図書類包括指定例示通知(平成23年8月調査)】
  Boy's LOVE 2011年8月号
  上級恋愛ミント
  Young Love Comic aya 2011年8月号
  COMIC LO 2011年9月号
  BugBug 2011年8月号
  TECH GIAN 2011年9月号
  パソコンパラダイス 2011年8月号
  寄性獣医 鈴音 4巻
  2X2ゲーム
  ボディランゲージ
  アクション ピザッツ スペシャル 2011年8月号
  COMIC バズーカ 2011年8月号

 県の担当者は、これらの本がエロページが20ページ以上あることを買う前に確認しているわけではなく、それっぽいのを何冊も買ってみて、その中でエロページが20ページ以上あったものを選んで名前を出しています。
 つまり、買ってはみたもののエロページが20ページ以下だったモノもありうることになります。

 ここからは情報公開とか質問とかで調べないとわからないのですが、上記の包括指定の例示をするにあたって、実は神奈川県は下記の本も購入しています。

【購入したが、包括指定の例示に挙げなかった本】
  愛が深まるSEX体位364

【購入したが、包括指定の基準に達しなかった本】
  キャラセレクション9月号
  絶対恋愛SWEET
  ヤングアニマル
  REDいちご
  彼女のひとりぐらし
  あきそら 第6巻
  のぞきあな 第7巻
  責められ少女絵巻
  MANZOKU横浜
  BLACK BOX
  ザ・ベスト・デラックス 最終号
  アフタヌーン9月号

 「MANZOKU横浜」とか、「BLACH BOX」とかは、風俗系の雑誌です。

 あとは、「責められ少女絵巻」とかも検索してみたら、あーなるほど、などと。

 「REDいちご」も、AKIBAブログとかのサムネイルで見るとエロばっかりという印象がありますが、実際にはエロ描写ってそんなにないんですよね。

 個人的には、「あきそら第6巻」包括指定に該当しないというのが、ちょっと意外でした。
 というのも、前に個人的に数えてみた時は、24ページあるので、包括指定に引っかかると思ったので。

すちゃもく雑記 [雑談]あきそらの「有害」率

 beniuoさんが数えてみた結果だと、28ページだったそうです。(自分より多いな)
 
 まぁつまり、県の中の人は結構限定的に(縮小的に)数えているつまりは慎重な運用をしているのかなぁと思います。

 ただし、包括指定制度について最高裁は 「基準は明確である」 といってますが、こんな感じで実際には 「数える人によってページカウントがぶれる」 ことが実際にあり、結局あいまいになってしまうということでもあるかなぁと思います。
 
 ちなみに、包括指定でなく「表示図書」を導入する東京都は、宝島社の裁判の時に包括指定について、「描写のページ量で該当非該当が決まるのは不合理である」(→自主規制を尊重する東京都青少年条例は素晴らしいというような文脈で) と批判する旨を準備書面に書いてるそうです。