騎乗馬&質問について | 上村洋行オフィシャルブログ「うえちんのひとりごと」Powered by Ameba

騎乗馬&質問について

たくさんコメントくれてありがとう!

全部一気には答えられへんけど

順次回答していこうと思うんで

よろしく!


その前にまずは

今週の騎乗馬について。

初騎乗馬もおるから

答えられるのも限られるけど


マルセイユシチーは

阪神で一度乗ってる馬。

中京コースは合ってると思うんで

がんばりたい。


トゥザハッスルは

いいところを引き出して

ひとつでも上の着順を。


メイショウユウシャは

1回乗って感触をつかんだので

今回はもっとうまくいけると思う。



あとは質問の答え


Q、今までで勝って嬉しかったレースは何?


もちろん、GIもそうやし、

どんなレースでも勝てば嬉しいけど…

やっぱり勝って嬉しかったレースよりも、

負けて悔しかったレースの方が多いし、

そういう悔しい思いをしたレースの方が

強く印象に残るかな。



Q、レースの夢を見たりする事はある?


あるでー。

自分がレースで勝って喜んだり、

他の人が勝って喜んでたり、

自分の勝利で他の人が喜んでくれたり。

実際にあった事ってよりは、

空想の世界みたいな感じがほとんどかな。



Q、4コーナー付近でみんな何て言ってる?


もしかして

「どけどけー」とか「進路を開けろー」とか

想像してるかもしれんけど、

実際は「こっちにいるで」的な事が多いかな。

みんなが声を出す事で、

安全を確保するみたいな感じ。

みんなシーンとしてたら、

最後方にいる人は全頭見渡せるけど、

それ以外の人は

他馬がどこにいるか

わかりづらくて危険やからね。


Q、競馬に関する秘密を教えて下さい?


教えたら秘密じゃなくなるやん(笑)。

そうは言っても秘密って無いなあ。

秘密とは違うけど、

レース前にジョッキー同士で駆け引きはあるで。

「逃げるでー」的な事を言っておいて逃げないとか、

「今日は逃げるの?」的な事を聞いてみたり。

まあ、そんな直球では話さんけど。

さり気なく、探り合いしています。



Q、小牧騎手の家族とご飯は食べない?


たまに食べるで。

でも、小牧鍋は食べた事無いなあ(笑)。



Q、好きな脚質?


後方一気の追い込みやな。

直線だけで多くの馬をごぼう抜きしたら、

「やったったでー」って感じで

気持ちいいで!



Q、スタンドに応援に来てる友達がわかる?


パドックとか、返し馬の時は、

「おー、来てるなあ」ってわかるけど、

さすがにレース中は見えんなあ。



Q、レース前にする事?


特に無いなあ。

サウナでガリガリ君食べるのも、

ただ好きだから食べてるだけやしなあ(笑)。



他にもたくさんあったけど

今日はここまで。

それではまた。