MeetupのThe New York City Runners Groupに参加してみました | マンハッタンのランダムウォーカー

MeetupのThe New York City Runners Groupに参加してみました

ついに、ランニングクラブを作りました。現状メンバーは5人



その活動前に、ニューヨークのランニングクラブに参加してみました。MeetupのThe New York City Runnners Groupです。


マンハッタンのランダムウォーカー

このクラブは、ほぼ毎週末の夕方に活動しており、活動内容は「ランニングして、その後、皆で軽く飲みに行く」というものです。現状の登録者は約1,500人で、NYエリアのランニンググループでは登録者数が最多です。


このグループの運営者はコーチ(男性)とアシスタント(女性)の方。上の写真の中央、黒いTシャツ、パンツ、キャップをかぶった方がコーチです。コーチは走り方の指導をしてくれます(ランニングのプロなのかは不明です。一度見たら忘れられないインパクトがある方です)。あと、アシスタントが参加メンバーの出欠の確認と、参加費を管理しています。参加費は通常5ドル。私が参加した時は年会費として10ドル支払えば、次回以降、参加費不要と言われました。


待ち合わせは86thのセントラルパークウエスト。荷物がある場合、コーチの車で預かってもらえます。メンバーが集まると、まず、全員の自己紹介から始まり、全員の集合写真を撮影しました。この日の参加者は約30人で、弁護士、監査、SE、先生、営業マンなど、様々な仕事をしている方々が集まっていました。


そして、準備運動のストレッチ無しで、いきなりウォーミングアップとして、ジャクリーン・ケネディー・オナシス・レザボアを1周。身体が温まっていない時にストレッチするとむしろ、筋を痛めてしまう、とコーチは考えているようです。ウォーミング・アップ後は、ウエストの急勾配を使って、坂の走り方の特訓です。コーチの指示のもと、短距離をゆっくり走ったり、ダッシュしたりしました。合計のウィーミングアップも含め、ランニング距離は5km程度でした。


普段、一人、もしくはゴックと二人で走っているので、他の人達と走ると気分が変わっていいですね。