フラワーバッター法でつくる ♪ ずんだパウンドケーキ

ずんだとは枝豆をつぶしたものです。

バターと小麦粉を合わせるので、寒い台所でつくっても生地が分離しません。

バター少なめで、カロリーカットしました。

 

 

 

材料 (18×8×6cm パウンド型1台分)

 

バター(食塩不使用) 40g

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ0.5

卵(Mサイズ) 2個

砂糖 80g

ずんだあん 100g

 

 

 

下準備

  • 薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。
  • 型の底に紙を敷き、側面はバターを塗り、強力粉を薄くはたく。(分量外)
  • 卵・バターは室温にもどす。
  • オーブンを160℃に予熱する。

 

作り方

  1. ボウルにバターを入れて、マヨネーズ状になるまでヘラかホイッパーでよく混ぜる。
  2. 粉類を一度に入れて、よく混ぜる。(写真a)
  3. ずんだあんを加えて混ぜる。(写真b)
  4. 別のボウルに卵・砂糖を入れて、ホイッパーでよく混ぜる。
    3に卵液を5~6回に分けて加え、加える度によく混ぜる。(写真c)
  5. 型に生地を流し入れる。
    軽く揺すって平らにならす。
  6. 160℃に予熱したオーブンで40分焼く。
  7. 生地に竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。
    型の周囲にナイフをさして型から外す。
 
 
 
POINT
  • バターは100gくらいまでふやしても大丈夫です。
  • オーブンに入れて15分たったら型を取り出して、 軽く濡らしたナイフで 生地の中央に浅く切れ目を入れると、きれいな割れ目ができます。
 
 
追記  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
ずんだあんの作り方↓
 
ずんだクリームのロールケーキ↓

Cpicon ずんだクリームの☆ロールケーキ by うわっち。。

 

フラワーバッター法でつくる♪プレーン・パウンドケーキ↓

http://www.recipe-blog.jp/profile/89935/blog/14150174

 

 

 

(´-`).。oO(グーグル先生に「ずんだ」と聞いてみると、予測変換に「ずんだ まずい」と表示されるのだが。甘い枝豆が苦手な人が結構いるのね…。)