河内晩柑(ジューシーオレンジ)のマーマレード

河内晩柑(かわちばんかん)とは、柑橘系の一種で、ザボンの一品種。

…だそうです。

 

 

 

材料 (できあがり量 698g)

 

河内晩柑 3個 (871g)

(果肉と皮の合計 正味838g)

 

グラニュー糖 335g

(果肉と皮の合計の40%)

 

 

 

下準備

 

瓶の煮沸消毒

  1. 瓶と蓋をよく洗う。
  2. 鍋に瓶と蓋と浸る水を入れて、強火にかけて5分煮る。
  3. 瓶と蓋を取り出して、布巾の上に伏せて置き、自然乾燥させる。

 

 

作り方

 

  1. 河内晩柑の皮をらせん状に剥く。
    皮は白いワタ(アルベド)の部分ごと、千切りにする。(写真a)
    果肉は薄皮と種を除く。(写真b)
  2. 鍋に多めの水と皮を入れる。
    強火にかけて、5分間煮立たせる。
    ざるにあける。
    もう一度、鍋に水と皮を入れ、強火にかけて、5分間煮立たせる。
    ざるにあけて、そのまま冷ます。
    水分が自然に蒸発します。
  3. 果肉と皮を合わせて、重量をはかる。 (838g)
    重量の40%のグラニュー糖を加えて、30分置く。
    水が上がってきます。
  4. 鍋に3を移し、強火にかける。
    煮立ったら強めの中火にする。
    焦げないように、混ぜながら煮る。
    灰汁をすくう。
  5. とろみがついてきます。
    陶器に煮汁を少量落とし垂直に傾ける。
    ゆっくり流れその間に固まるぐらいになればちょうどよい煮つめ加減。
  6. 熱いうちに、瓶に空気が入らないよう、口いっぱいまで詰める。
    すぐに蓋をし、逆さまにして冷ます。
 
 

 

 

 

 

 

POINT

 

  • 瓶の乾きが悪い時は、オーブンに入れて乾燥させています。
  • 皮が固そうなので、2回ゆでこぼしました。

 

 

追記  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

河内晩柑が熊本から来ていたので買ってみた。

見た目も味もグレープフルーツのよう。

商品名がジューシーオレンジだから、ネーブルオレンジみたいな味だろうと思ったら、

予想が違ったのだろう。

家人が「もう食べない」と言ったから、マーマレードにしてみた。

ジューシーオレンジの”オレンジ”って、柑橘系っていうことなのね。

 

(´-`).。oO(白いワタを丁寧に除くのが面倒になったので、そのまま煮てみたけど、苦味はでなかったよ。)