ピザ風味のちくわパン

ちくわの穴にトマトソースとチーズを詰めて、パン生地で包みました。

 

 

 

材料(4個分)

 

パン生地

強力粉  140g

薄力粉  60g

牛乳  130g

砂糖  20g

塩  小さじ0.5(3g)

ドライイースト  小さじ0.5(1.5g)

打ち粉(強力粉) 適宜

 

 

フィリング

ちくわ 4本

トマトソース 約大さじ1

ピザ用チーズ 約大さじ2

 

 

作り方

 

  1. Cpicon シンプル&ノンオイル☆ハイジの白パン by うわっち
    参考に生地をつくる。
    一次発酵終了(工程5)まで進める。
  2. 一次発酵の間にフィリングをつくる。
    ちくわに切れ目を入れてトマトソース・ピザ用チーズを詰める。(写真a)
  3. パン生地を台に取り出して、4等分にする。
    ベンチタイム 40℃ 15分

  4. 成形
    生地を楕円形に伸ばして、2のちくわをのせて包む。
    とじめを留める。

  5. とじめを下にして天板に並べる。 (写真b)
    二次発酵 40℃ 50分

  6. 体積が2倍増になったら、発酵終了。  (写真c)
    キッチンはさみでクープを入れる。

  7. 160℃に予熱したオーブンで15分焼成する。

 

 

POINT

  • 工程6 クープはキッチンはさみを開いてから垂直に差し込み、
    パン生地に切れ目を入れています。

 

追記ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

 

ちくわといえば…、

数年前にお亡くなりになった、クレヨンしんちゃんの作者臼井儀人さんが、

コサキンのラジオに出演したときの会話。

 

小堺「『今どんな格好してるんですか?』」

臼井「今来るときはですね、全裸にちくわを差してきたんですけど、さっき受付で警備の人に『ちくわは困ります』って言われまして。

で、今はふつうの全裸なんです

 

どこに差していたんでしょうね?

 

(´-`).。oO(クリスマスだけど、何の関係もない…。)