No knead ♪全粒粉入り湯種食パン(加水率90%ver.)

全粒粉と熱湯で湯種をつくり、

ボウルに材料を入れて混ぜていくだけで、

生地ができあがります。

 

 

 

 

材料 (1斤分 できあがり量約454g)

 

湯種

全粒粉  50g

熱湯 (100℃)  50g

 

本捏ね

強力粉  200g

砂糖  20g

塩  3g

ドライイースト  小さじ1/4(1g)

バター(食塩不使用)  10g

モルトパウダー  0.2g

牛乳(30℃)  175g

 

 打ち粉(強力粉) 適宜

 

 

 

作り方

 

こねないでつくる♪湯種食パン(加水率90%ver.)

↑こちらとほぼ同じ作り方です。

 

湯種を強力粉から全粒粉に変更しただけです。

 

1日目

 

 

 

2日目

 

 

 

 

 

追記 ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)

 

内層はこんな感じです。↓

 

 

パンを型から外すとき、

型底を台に打ち付けて蒸気抜きをしていても、

水分量が多い生地だからか、

焼成後冷ましているうちに上面が凹む。

まあ、側面が凹むよりましか。

(ケービングともいう。)

 

 

(´-`).。oO(ちょっとしたPCの不具合で、マイクロソフトアカウントを入れなおしたら、

今までデーター化していたレシピファイルや画像が忽然と消えて冷や汗かいたよ。)

↑ユーザーファイルに入っていて一安心………。