なすと豚挽肉の餃子
なすが苦手な私でも食べられました。(・ω・)/。
苦手食材でも、自分でつくりました。(本当だよ……)

材料(30個分)
餃子の皮(市販品) 30枚(1袋)

あん
なす 3個(200g)
玉ねぎ 1/4個

A┌豚挽肉 150g
 │塩 小さじ1/2
 │こしょう 少々
 └水 大さじ3

B┌しょうゆ 大さじ1/2
 │オイスターソース 大さじ1/2
 │日本酒 大さじ1/2
 │砂糖 大さじ1/2
 └ごま油 大さじ1/2

焼くときのサラダ油 適宜

羽付き餃子を焼くときの差し水(1回分)
┌小麦粉 小さじ2
└水 50ml

作り方
あんをつくる
1 なすを5mm角のさいの目切りにする。
  耐熱皿に移して、ラップをして電子レンジ(500W)で4分加熱する。
  冷ましておく。
2 玉ねぎをみじん切りにする。
  耐熱皿に移して、ラップをしないで電子レンジ(500W)で4分加熱する。
  冷ましておく。
3 ボウルにAの材料を入れて、粘りがでるまでよく混ぜる。
4 Bの材料を加えて、よく混ぜる。
5 なす・玉ねぎを加えて混ぜる。(写真下)
6 包みやすくなるように、ラップをかけて、冷蔵庫で30分以上休ませる。


餃子を包む&羽根つき餃子を焼く
Cpicon ジューシー♪キャベツ餃子☆鶏挽肉ver. by うわっち
↑こちらを参考にして下さい。

POINT
・生肉に触れると手が荒れてしまうので、ヘラを使ってあんをまぜています。手で混ぜたほうが、早く混ざります。
・餃子を焼くとき、フライパンの火加減は常に中火です。

追記
ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)
なすのおいしさがわからない私。
なすのおいしさを理解しようとして、自分で焼きなすをつくり、
だし汁をかけて食べてみたが、
二口食べてギブアップしてしまった。
なすが嫌いだというと、
「なすの漬物おいしいのに。うわっちさん、もったいな~い」
と言われ、残念がられる。
でも、これでなすを克服したよ。
だって、この餃子、なすの味があまりしないんだもの。