鯵のポテトロール

鯵(あじ)のポテトロール♪レモンソース
鯵にマッシュポテトを巻いてみたよ~。
レモン+オリーブオイルのソースでさっぱりといただきます。

材料(2人分)
鯵 半身4枚

┌じゃがいも 1個
│砂糖 小さじ1
│塩 少々
└こしょう 少々

レモンソース
┌レモン汁 1個分
│オリーブオイル 大さじ1
│パセリのみじん切り 小さじ2
│砂糖 小さじ1
│塩 少々
└こしょう 少々

ベビーリーフ(付け合わせ・お好みで) 適宜

下準備
・魚焼きグリルかオーブンを予熱しておく。

作り方
1 じゃがいもは茹でるか電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
  皮を除いて、砂糖・塩・こしょうを加えて潰す。
  4等分にして丸める。
2 鯵の全体に塩・こしょうをふる。
  じゃがいもを鯵の身のほうにのせて巻く。
  つまようじで留める。
  魚焼きグリルかオーブンで約10分焼く。
3 鍋にレモンソースの材料をすべて入れ、軽く火を通す。
4 皿に鯵を盛り、レモンソースをかける。

POINT
・鯵はスーパーマーケットの鮮魚コーナーで、3枚におろしてもらって下さい。

追記ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)
「サンキスト・シトラス☆初夏のさわやかレシピコンテスト・レモン」のモニターに当選したので使用しました。

レモンソースは酸っぱいので、加減してかけて下さい。
レモンソースがあまったら、鮭や肉のソースにしてもおいしいです。



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ