豚肉とズッキーニのごまみそ炒め
やる気さえあれば、10分ででき上がります。
ごはんがすすむよ~。

材料(1人分) 
豚肉薄切り肉            3枚(75g)
片栗粉                適宜
玉ねぎ                 1/4個
ズッキーニ               1/2本

合わせ調味料
┌みそ                      小さじ1
│すりごま                 小さじ2
│みりん                    小さじ1
│しょうゆ                  小さじ1
│日本酒                   小さじ1
└しょうが(みじん切り) 小さじ1


作り方
①玉ねぎは薄切り、ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。
②豚肉は半分に切って、薄く片栗粉をつける。
③ボウルに合わせ調味料を合わせておく。
④フランスパンを中火に熱し、サラダ油(分量外)をしく。
 ズッキーニを並べ入れやわらかくなるまで、火を通す。(目安5分)
 取り出しておく。
⑤空いたフライパンで玉ねぎを透明感がでるまで炒める。
 取り出しておく。
⑥空いたフライパンで豚肉を焼く。
 焼色がついたら、ズッキーニ・玉ねぎ・合わせ調味料を加えて、味を絡ませる。


POINT
ズッキーニを焼くとき、フライパンに蓋をするとはやく火が通ります。


追記ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)
ズッキーニは淡白な味なので濃い目に味をつけたほうが美味しく食べられると思う。
昨日の夕ごはんです。