ブロッコリーの茎とじゃがいものチーズポタージュ

ブロッコリーの茎とじゃがいものチーズポタージュ
ブロッコリーの茎をまるごとつかったポタージュです。
バターなしでもコクがあります。

材料(2人分)
ブロッコリーの茎                  1本分
じゃがいも                      1個
玉ねぎ                         1/4個
顆粒コンソメ                      小さじ1
牛乳                                50ml
プロセスチーズ(手でちぎる)    20g
塩・こしょう                          適宜
パセリのみじん切り(トッピング) 適宜

作り方
①ブロッコリー・じゃがいも・玉ねぎは3mmの薄切りにする。
②鍋に野菜・コンソメ・ひたひたの水を入れて火にかける。野菜がやわらかくなるまで、15分くらい加熱する。
③火を止めて、鍋の粗熱をとる。
④フードプロセッサー等でなめらかになるまで撹拌する。
⑤鍋に戻し、牛乳・チーズ・塩・こしょうを加える。チーズが溶けるように混ぜながら火にかける。
⑥器に盛り、パセリをのせる。

POINT
熱いまま、フードプロセッサーに液体を入れて撹拌すると、吹きこぼれる可能性があるので、必ず粗熱をとりましょう。
チーズは、加熱すると溶けるタイプのものだったらなんでもOK。今回はピザ用チーズをつかいました。

後記
ブロッコリーが好きすぎてできた、定番レシピです。