【松下製麺所】のうどんラーメン!? | 別冊さぬきうどんサイクリング

【松下製麺所】のうどんラーメン!?

さて、うどんサイクリング部で続いての登場は、うどんのシゴトは多数やってきたものの実際に食べに行ったお店は少ないA西です(笑)



今日のお店は「さぬきうどんサイクリング」でもお邪魔した【松下製麺所】さんです!


別冊さぬきうどんサイクリング-松下の自転車群

実はこのお店、私たちの会社では若手の登竜門とされています。

新入社員が先輩に連れられてお店に行くと、自分の意思とは関係なく5玉の注文が…。


それを一心不乱に食べつくすこと。それが若手の歓迎会と化しています。

県外出身者も多いため、讃岐のしきたり(?)を学ばせる意味もあるそうです(なんじゃそら)



さ、会社を出て約10分。

我々には普段着うどんの【松下】さんへ、今日もサイクリング部総出でやってきました。


書籍をお読みいただくとわかるのですが、こちらの名物は『ちゃんぽん』です。


「ちゃんぽん?長崎?」とくるのはまだ甘い!

「ちゃんぽん?ちゃらんぽらん?」その答え、ちゅ~とはんぱやな~ ←わかる人年齢いってますな(笑)


ここでの「ちゃんぽん」とはうどん+ラーメンのことです。


別冊さぬきうどんサイクリング-うっまそ~


一つの丼にうどん1玉とラーメン1玉。それにうどんダシをかけて、ネギ、天かすとショウガ、仕上げにコショウ少々(!)がオーソドックスな食べ方。


別冊さぬきうどんサイクリング-コショー

うどんなのかラーメンなのかよく分からない食べ物ですが、これがなかなかイケるんです。


コショウが効いていると不思議なことにラーメン色が強く、でもベースはうどん。

普通のうどんに慣れていると、たま~にものすごく食べたくなるんです!

ラーメンで言うと、アノ「天下一品」のように(笑)



さてさて、今日は久しぶりに「ちゃんぽん」頼むか~と思っていたら横でN浦が、

「すみません。トリプルちゃんぽんください!」と。


「お前3玉も食うんかい!」と心の叫びが響いたところで「そばは冬場だけなんで…」とお店の方が。。


N浦「…」叫び


そう、こちらには「うどん+ラーメンのちゃんぽん」よりさらに上級コースがあり、「うどん+ラーメン+そば」の『トリプルちゃんぽん』が存在します。
残念ながら冬場のみの限定メニューだったのですが、チャレンジャーN浦ナイス!にひひ


ちなみに通は「いちいち」と注文します。うどん1、ラーメン1の略。ワタクシ未だに「いちいち」と言ったことないんですけどね。



私A西とN浦はちゃんぽんを、S川さん、T井さんはかけ小を注文。



別冊さぬきうどんサイクリング-ゆが~く 別冊さぬきうどんサイクリング-やくみ

こちらあまりお店の中が広くないので、混んでる時には立ち食いも当たり前!


別冊さぬきうどんサイクリング-立ち食いうどん

国井さんが本の中でこのメニューを食し、口の中で[麺が暴れる]と表現していたが、ホントそんな感じ。

太いんと細いんとが違う波で襲ってくる。

味もさることながら食感って大事なんやなぁと改めて実感。


上にも書きましたが、コショウが効くとうどんではなくなるんですよね。

うどんにもそばにも薬味ってつくけど、薬味ひとつで表情がガラッとかわる。

そうまるで化粧一つで表情がかわる女性のように!


S川「うまく言ったつもりでしょうけど、あんまりうまくないですよ」



別冊さぬきうどんサイクリング-ごっそさ~ん

今日も大満足!さて、会社に戻りますか!



【おしながき】

T井 かけ小(1玉)180円

A西 ちゃんぽん(2玉)270円

N浦 ちゃんぽん(2玉)270円

S川 かけ小(1玉)180円+温泉卵70円


別冊さぬきうどんサイクリング-かけっ! 別冊さぬきうどんサイクリング-おんたま~ 別冊さぬきうどんサイクリング-ちゃんぽ~ん2号

改めてですが、さぬきうどんって安いでしょ。財布に優しい文化ですわ。


100玉完食まで、あと85.5玉!!


N浦「あの~このままいけば9月5日までに100玉食べられないんじゃ…」

A西「いけるいける。お前は若いんやけん、先のことばっか考えんでええんじゃ」

S川「だから本の制作もギリギリになったんじゃないんですか」

A西「…」ガーン