頭の悪い上司に腹が立ったとき。勝海舟の一言。 | おもしろきこともなき世をおもしろく

おもしろきこともなき世をおもしろく

アラフォーの思いついたこと、いろいろ書いてます。

勝海舟がアメリカに行って、帰ってきたとき

幕府の偉い人から、


「日本とアメリカと何が違った?」



と質問されたそうだ。



「どこでも人のすることは同じですよ」と


愛想無く答えるものだから、



「そんなことないだろ。何か違うだろ。」と


しつこく問い詰められて、こういったそうだ。




「少し眼に付きましたのは、亜米利加では、政府でも民間でも、


およそ人の上に立つものは、みなその地位相応に怜悧で御座います。


この点ばかりは、全く我国と反対のように思いまする。」




自分の上司の目の前で、「人の上に達人は、みんな頭が良かったです」って

言ったもんだから、言われた方はたまったもんじゃない。





勝海舟は昔から、木村摂津守という上司とぶつかっていたそうだから、

思わず言っちゃったんだろうね。



http://sinsyuugositee.naganoblog.jp/e413197.html

勝海舟と木村摂津守



こちらのブログに詳しいこと書いてあります。




無能な上司に、元気を出して立ち向かっていきましょう。




でも、勝海舟みたいなこと言っちゃだめですよ。




ペタしてね