写真なしの日記書いてもいいよね?(笑)

今日は,アルバイトの研修があった!

コーチング研修というもの.

コミュニケーション能力を養う研修で

研修が終わると,就活の資格欄にも書ける優れもの!

コミュニケーション能力に乏しい俺にはもってこいの内容だったわけで..

この研修受けるまでは,まだ生徒がもてていないしモチベーションあがらないなぁ~

とか思ってたけど.受けてみたら,なかなか楽しみになってきた.

自分の努力次第で,相手の将来を左右するアルバイトなんて素敵じゃないですか!

塾だけでなく,実生活でも大いに役立つ研修内容はというと

まずは,相手の話を必ず「承認」しながら会話をするということ.

悪いところより良いところを見つける

相手との会話の際には,少し大げさなぐらい相槌を打つ

相手と同じ立場になって話す.自分は仲間,友達だと認識させるくらい.

相手のペース,テンションに合わす.目を見て話す.

相手のことを認める,

どんなにマイナスな経験をしていたとしても,その経験には必ず自分にとってプラスの要素がある.

などなど.4時間たっぷり研修しました(笑)

自分はほめられてうれしいことはあっても,なかなかほかのひとのことを褒めたりすることって

いままで出来ていなかった気がする俺は,この研修でいろいろ反省点を見つけられました.

ちょっと固いか(笑)

こうゆうことが当たり前にできる人になりたい.ちょっぴり意識して明日から生活してみよう.