潰瘍性大腸炎と罪悪感 | 貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

~14歳の恋愛不能、難病ねこが寂しさと痛みを
ねこセンセーと手放していった宣戦布告手紙集~

突然ですがまじめっていわれたことありますか。

あなたなら先生に友達思い、手がかからない、
スポーツ万能、落ち着きのある子、自慢の生徒、
成績優秀者といわれたことが1度はあるのではないでしょうか。

そんな将来有望な若い人(だった)がいま社会で
もがいています。

誰もが羨むような子供時代を過ごした人たちが
社会で苦しんでいます。

あれ?こんなはずじゃなかったのに、そうトイレで
つぶやいたことがもしかしてあるかもしれません。

なんで私が難病に?なんで私はうつに?

病気になる人は根はすごくまじめな人が多いです。
世の中って矛盾で不合理だっていつもおもいませんか。

どれだけ人を愛しても一緒にいられる時間は
かぎられていますしどれだけイイ人でもがんで
早々と死んでしまいます。

悲しむ暇もなく希望は指の間からすり抜けていきます。

まじめに生きてきた人が学校で会社でいじめにあい
元ヤンキーの権力者が成功の象徴のように
扱かわれるのに私は違和感を感じずにいられません。

なぜまじめなあなたは病気になったのでしょうか。
真剣に考えたことがあなたもあると思います。

そして強い罪悪感を今この文章を読んでいる瞬間も
感じていると思います。

あぁ親に罪悪感を感じる、と。

罪悪感というのはもっとも破壊的な感情で
もっともやっかいな感情です。

親に罪悪感を感じたために大学進学をあきらめた、
嫌いな就職先を決めた、特別好きでない人と結婚した。
様々な過去が思いがあるとおもいます。

罪悪感はあなたを滅ぼすことが簡単です。
『おいおいおい、そんなことあるの?』

と思われるでしょうが私はサンドバック状態で
倒れることもできないくらい罪悪感に
苦しめられましたし今も感じています。

まじめな人はなぜ罪悪感を感じるのかというと
「自分自身は罪の意識を感じるくらいいい人」
と思いたいためです。

この文章を読んでいて
『グヘヘヘ、悪いことをしてやるぜ』と
心のそこから思うことはあまりないでしょう。

いい人だからこんな痛い思いができるんだ、
痛みを感じているから私は正しいんだと、
思いたいんです無意識の中で。

それが潜在意識に刷り込まれオートマチックに
悪いことが起こりはじめます。

潜在意識は無意識の領域なのでこれはどれだけ
あらがっても逃げられません。あらがえばあらがうほど
罪悪感は追ってきます。

この罪悪感は顕在的(表面的)なものではなく
潜在的なものですからコントロールできません。

また潜在的意識は感じようが感じまいが関係ありません。
あなたの意識の水面下のものなので意識的に回避できません。

いい人と感じれるけどその分痛みがある、
この構図は薬の副作用と似ています。

思考は現実化する、といわれますが
潜在意識は現実化する、というのが正確だと思います。

潜在的に自分はだめなやつ、罰せられて当然の
人間とおもっていると本当にそういうことが起きます。

病気になったり、リストラされたり、離婚したり、
浮気されたり、友達に裏切られたり、ペットが死んだり。

あ・り・え・な・い形で現れてきます。

ある日突然難病になったあなたも
そうかもしれません。

でもこの潜在的意識は悪者ではありません。
従順です。

経済的に豊かで、自分の道を歩いている人は
この潜在意識を意図的に利用しています。

なんでもかんでもうまくいく人ってみたことありませんか?

サモハンキンポーよろしくおデブちゃんで
力士級の重量の男なのにガッキー似の
ヤバイくらいかわいい女の子とつきあうひとっていますよね?

腹立たしいことですが、これは現実です笑。

罪悪感を感じることで、いい人だと思えるので
実は癒されています。

あ~こんなに悪いことが起こるなんてなんて俺は
まじめなんだ、と。

東大阪市在住の友人が聞いたら、そんな、アホな。
お前おちょくっとんのかい、といわれそうですが。

なぜ人は罪の意識を感じるのかはさきほど
いいましたように悪いと感じることで
いい人を証明できるためです。

この罪悪感はトラウマといってもいいと思います。
トラウマは逃げても追いかけてきます。

いじめられた人がいじめを受けたことを
直視せずほったらかしにするとすぐまた
いじめにあうのは潜在部分を直視できない為です。

長くなってしまいました。
続きはまた次回書いていきます。


追伸

女性の病気、うつ病、クローン病潰瘍性大腸炎などの
簡単なアンケートを実施しています。

あなたの悩みなどをタイムリーに
このブログでシェアするので
ぜひアンケートにご協力いただければと思います。

(名前やメールアドレスは不要です。)

ステップ1
女性の病気、クローン病病潰瘍性大腸炎アンケート
をクリックする。

ステップ2
新しい画面が現れるので
そこにある2つの質問に答える。

ステップ3
送信ボタンを押す。

以上です。

あなたと進化していけたら幸いです。
ありがとうございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
女性の病気、クローン病潰瘍性大腸炎アンケート