ふたつのスピカ | 宇宙食堂の厨房(楽屋)裏。

宇宙食堂の厨房(楽屋)裏。

演劇ユニット「宇宙食堂」メンバーによるブログです。

美味しい日本酒は次の日に残らないことを知りました。伊丹です♪



宇宙食堂の厨房(楽屋)裏。
ブイサイン出演・関将さん。



メニュー#02『銀河系ホームレス』やメニュー#03『火星水族館』のアンケートでちらほらこの作品の名前があがりました。



『ふたつのスピカ』



「作品が似てる」とか「参考にしたんですか?」とか…

当然ですがそんなことはなく、無知なことにその存在を知りませんでした。


漫画が原作でNHKでアニメ化されて人気が出た?この作品。
簡単に説明するならロケット事故で亡くなった母親の代わりに宇宙飛行士を目指す高校生アスミと仲間たちの物語。

僕が宇宙食堂の本を書いてるわけではないのでアレですが
「宇宙を目指す」という設定が「夢を見ること」や「先駆者の夢を継ぐこと」とほぼイコールだったりすんですよね。
故に設定が似てる部分があるんでしょう。


そんな『ふたつのスピカ』
この度ドラマ化されるようで
舞台化は是非、宇宙食堂でどうでしょう?と思うのですが
年齢がどうかな…?(笑)
でも舞台化ありそうですね(;^_^A アセアセ…



日本人宇宙飛行士の活躍で
宇宙食堂がスタートした時より、随分と宇宙を題材にした作品が増えた気がします。
うかうかしてられません。

ともあれ要チェックなのでありますよ☆彡



宇宙食堂の厨房(楽屋)裏。

『ふたつのスピカ』
2009年6月18日スタート(連続7回)
毎週木曜 総合午後8時 BSハイビジョン午後6時
http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/