ブログで纏めておきたかった、防御力について触れていきます。

防御マニア必須の記事内容です。

まずは、防御力の算出式について、「色々計算機」サイトから転記しておきます。

--------------------------------------------------------------------------------
防御力
まず
A = 基本防御力 * (1 + 健康 / 100);
B = 装備品のその他防御力 * (1 + 健康 / 100);
C = スキルの追加防御力(一番高い物を適用) * (1 + 健康 / 100);
D = 1 + (装備品の防御効率 + スキル及びアイテムの防御効率(一番高い物を適用))/100;
カッコの内側 = A*D+B+C;
カッコの外側 = A*D+B*D;
*小数点以下切り捨て;
被ダメ計算に使われる防御力 = A*D+C;
*今の所装備品でのその他防御力は見た目の数値が上がるだけで
被ダメ軽減への効果はないようです(スキルでのその他防御力は有効)
---------------------------------------------------------------------------------

なんのこっちゃ??と思う方もいるかもしれません。

しかし、ここで一つ気付かなければならないことがあります。


被ダメ計算に使われる防御力 = A*D+C

*今の所装備品でのその他防御力は見た目の数値が上がるだけで
被ダメ軽減への効果はないようです(スキルでのその他防御力は有効)


つまり、「その他防御力」の値は、実際の防御力に反映されない、ということです。

例えば、DXU鎧に「オームマント」というのがあります。


uchisanの挑戦状-オームマント

↑に表記されている「防御力+31~32」というのは、上式Aの「基本防御力」にあたります。

↓に表記されている「防御力+40」というのは、上式Bの「装備品のその他防御力」にあたります。


DXU鎧の例ですと上記のようになりますが、通常の「装備品のその他防御力」とは、「防御力」オプションを指します。

このことを加味して、最上級の防御力鎧を考えると、「基本防御力が最も高く、かつ防御効率オプションが高い」鎧ということになります。

DXU鎧で最上級の防御力を持つものは、以下です。


uchisanの挑戦状-タレンテッドリーダー

一見すると、この鎧は最上級に見えます。

しかし、要求能力値のレベルがLv735であり、これ以上の防御効率オプションの付加は、現実的ではない値となります。

よって、
「基本防御力40かつ、防御効率250%」がDXUの最高防御力でしょう。


DXU鎧のお話をしてしまいましたが、一方でDXやXLSはどうなのでしょうか?

防御力が最上級なのは、XLSのミスリルコートになります。



uchisanの挑戦状-ミスコXLS

これは、要求能力としてLv400であるため、仮にプレイヤーをLv600と過程すると、オプション「防御効率Lv10」を2つまでつけることができます。
(防御効率が3OPの鎧は見たことがありません。ここは2OPの付加を仮定します。)
(防御力効率Lv10を1つ付加すると、装備要求Lvが100あがります。)

防御効率10のオプションを2つつけた場合ですが、防御効率10の付加オプション上昇値は、

+121%~150%

となっています。

上記の値の平均値、+140%のオプションが2つついた場合、


「基本防御力40かつ、防御効率280%」がXLS鎧の最高防御力でしょう。


つまり防御力マニアの行き着く先が、決まった訳です。



今回は鎧について触れましたが、次回は他の装備品への考察についても書いてみたいと思います。

ではこの辺で^^ノシ