知られざる中学時代【28話4-2】&NHKスペシャル第2回 広がる放射能汚染 | 4コマ☆うちのオジャーマン!&不妊治療

知られざる中学時代【28話4-2】&NHKスペシャル第2回 広がる放射能汚染

【28話4-2】
4コマ☆うちのオジャーマン!ドイツ人と私-28-4-2

相方の中学時代はどんなに美少年ぶりを発揮していると期待したのに、

見せてもらった写真にはディズニーのアニメによくでてくるようなデカメガネの男の子。

・・・・・・・・・・

相方、これじゃぁ、アンドレアちゃんのハートは落とせなかいよ(・_・;)。

あと、相方は歯並びがいいんですが、相方の家族はもともとすきっ歯で、子どもは歯の矯正をしていました。ヨーロッパの人の人が見るのはまず「歯」だといいますが、日本人の八重歯は「ドラキュラ的」でよろしくないようです。

テレビでアイドルの写真を外国人にみてもらうと、「この子歯並びよくないね。」という答えが返ってきたのを覚えてますね~。歯をガン見されていると思うと緊張しますね~。「この子歯並び悪いから付き合わないとこう。」とかあるんでしょうかね?




↓ブログランキングぽちしてくださると励みになります☆
4コマ☆うちのオジャーマン!ドイツ人と私-baner

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


NHKスペシャル「シリーズ原発危機 第2回 広がる放射能汚染 」http://www.nhk.or.jp/special/onair/110703.html を見たんだけど、3月にドイツのお母さんが「放射能の雲が東京に近づいている。」って電話してきたのは本当だったことが分かりました。放射性物質を含んだ雲状のプルームが3月15日には静岡まで達していました。静岡の茶葉から基準値以上のセシウムがでたのも納得。

特にお茶は古い葉から栄養を取って新芽を出すため、そこにセシウムが内部に取り込まれたみたいです。ベリー系もセシウムが蓄積しやすい構造になっているそうです。
どんな作物がセシウムを取り込みやすいかはまだチェックされていない状態。

フランスに基準値以上のセシウムを含む茶葉が輸出されていたけど、「今市場に出回っている作物が基準値以下」ということは誰もいえない。番組内で厚生労働省もこれを認めていた。ホットスポットがやっとこれから調査されようとしている段階です。

福島の人たちの苦しみを考えると胸が痛くなってきた。

ベラルーシでは小学校で食品の放射線検査ができるようになっています。日本も早くそういう装置を各小学校に設置してほしいと思います。