生理との関係 | メニエール病の記録

生理との関係

メニエール病の経過を覚えていたくて、ブログを書いているので、あえて書きます。

私が最初にメニエールの発作で倒れてから2日後に生理になりました。

生理がくる数日前から終わるまで、体がむくむ人が多いと言いますが、私はすごくむくむタイプ。そのせいか、毎月、生理が来る少し前から終わる1週間ほど、ふわふわ感が強く出ます。

朝、起きるときもゆっくり起きないと、立った瞬間ふらふらして、ちゃんと歩けない。少しでも無理して動くと、ぐわんぐわんしてしまう。

女性でメニエール持ちの人は、生理の時は症状が強く出るのでしょうかね?水を溜め込みやすくなるからかな?

我が家の子供たちは、今日が一学期の最終日。しばらくお弁当から解放されます。2人とも中学生なので、夏休みといっても一緒にあそこだ、ここだと遊びにでなくてよいので、気は楽です。

私は基本的に夏休みなしでカレンダー通り働くつもりです。夫と子供たちは短い旅行に出かけますので、その間は家事から解放!!仕事が終わったら、思いっきりグータラしようと今から楽しみにしています。

今回の家族旅行をパスしたのは、飛行機に乗るのが怖い(めまいになるのではないかと怖い)ということと、海外なのでもしめまい発作が起きて倒れ病院に運ばれたたとしたら既往症なので海外旅行保険が効かず高額になる、めまい発作が起きたら1週間は動けなくなる、入国時にチェックされたときにそなえて薬の英文での処方証明を用意しておかなければならない、とめんどうなことになりそうだから。

メニエール病は、生死に関わる病気ではありませんが、確実に生活の質は下がりますよね。

今日も耳鳴りが酷いです。ジーという音に加え、キーンという音もあり、嫌になります。
にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村