リっちゃんのこと | ウチのコ

リっちゃんのこと

今日からまた少しずつブログを更新していこうかなーと思ってます。
一時期やめてしまうかなと思った事もあったけど…。

いつも通りな感じで書いていたら、また長ったらしくなるに違いないので^^;
今日は出来るだけ簡潔に。(書く予定w)
ここから先はハムスターの病気に興味のある人だけお読み下さいね。


ここにきてリリコの病気が発覚しました。
『子宮蓄膿症』だそうです。
女の子の病気で、高齢のハムちゃんに多い病気。
2歳を過ぎてから白内障にはなったけど、その他大きな症状も出ずにゆっくりと歳を重ねてきていただけに残念です。

手術をすれば悪い部分は摘出出来ますが、やはりリリコの年齢(2歳7ヶ月)と今の体力(ほぼ寝ている生活)を考えると、麻酔のリスクが高すぎて先生もお勧め出来ないとの答え。
1歳半までなら手術をしましょう。2歳までなら手術で摘出出来ますがどうしますか?が先生の考えらしいです。もちろん飼い主の要望があれば手術は行うともおっしゃっていましたが。
(あっ、と今回からまた病院を変えました。引越したのもあるけど実に4度目です^^;
エキゾチックアニマルに詳しい先生がいると情報を得たので、今回はそちらへ。
残念ながらハムスターは専門ではなかったけど、過去にハムスターを飼っていた事があるとおっしゃっていたので少し安心しました。)


リっちゃんの言葉が分からないので本人の本音を無視してしまうのかも知れないけど、お薬を飲みながら今後残りのハム人生を過ごそうという結論を出しました。

症状が初期ではなくかなり進んでいる事(エコーを一緒に見たけど、子宮の中にかなりの膿がありました)から、残りあとどれぐらい一緒にいられるのかはわかりませんが…それでもリリコが一生懸命に生きようとする姿勢を見せてくれるうちは、私も出来る限りのリっちゃんのお手伝いをさせてもらいます。


今回病院へ(1/26)行ったのは結膜炎の症状が出ていたと言うのと、この時に同時にお腹の膨らみを発見したから。
ウチのコ
これは24日の写真ですが、今は結膜炎は落ち着いています。

その他、子宮蓄膿症が原因で出ていると思われる症状は、目の出来物(麦粒腫)と体の痒み&治らない首の部分のおハゲ。
全て免疫力低下によるものからくるのが原因だから、根本的な物を治療しないと治らないので、この3つに関しては治療はなしです。
あとは、お腹の膨らみと多飲多尿かな。
今月のお迎え記念日の記事にちっこをどこででもするようになったと書いたけど、それが思えば始まりだった気がします。
リリコは元々ちっこをトイレ以外でもする子だった(しっかりトイレでもしている事があった)と言うのと、足腰が弱ってきていたので間に合わない事もあるのかな?とあまり気にしていなかったのが今回お腹が膨らんでくるまで気づくのが遅れた原因です。ゴメンねリリコ。
幸いにも今はまだ食欲は変わらずあります。それが今は一番の救いです。


病院から帰ってきて子宮蓄膿症について詳しく調べる。
ふと疑問が。。。
リリコは今まで一度も出血・血尿をした事がない。
膿らしき物が出ているのも見た事がないし、押しても出てこなかった。
でも私もエコーを見たし、子宮内に膿が溜まっていたのは間違いない。

???

二種類あるんですね。子宮蓄膿症には。
「開放型」と「閉鎖型」とが…。知りませんでした。
クーピーの火葬が終わってすぐに行ってきたから、言われた事も頭から抜けていたのかな。
後日電話で確認したら、リっちゃんの場合は『閉鎖型』だそうです…。
なので、出血も膿も出ない。
溜まっている膿が少しでも排出されてくれたら、少しは状態もよくなるのかな?

今はまだ辛そうにしている表情は見せていないけど、ここ一ヶ月間で病状が進行していたとなると相当ポーカーフェイスだったという事になりますね。リっちゃん。
甘えん坊ではないリっちゃんらしいです。1人でこっそりと頑張っていたあたりが…。

結膜炎にならなかったら病院へ行くのはもっと遅れていたかと思うと、症状が進行しているにしろ今回わかってよかったです。
今後出来る事も少しは違いますしね。

飲み薬に関しては(抗生剤とビタミン剤、サプリ(D-フラクション)を混ぜた物を1日3滴を2回。
目薬も出してもらいましたが、結膜炎が落ち着いたのでやめています。リリコは目薬が大嫌い~イヤイヤ~。
麦粒腫は目薬では治らないしね。

今後は薬が変わらない限り(症状が変化しない限り)飼い主だけが薬をとりにきてもいいと言ってくれました。
リっちゃんの体の負担を考えてと言ってくれました。
今の時期、北海道は激寒です;;
(日中でもマイナス10~15度とか。2月中旬まではこんな感じです)
暖気運転しているとはいえ、その移動だけでもかなりなダメージだと思っていたのでよかった。
10日分のお薬なので、その間隔での通院になりそうです。(飼い主が)

パパっと書いたつもりだけど、プレビューしたら結構長いですね。すみませ~ん(^▽^;)
ここまで読んで下さった方、お疲れ様でした♪


ランキングに参加中です♪

にほんブログ村 ハムスターブログへ ハムスターランキング参加中☆
応援ありがとうございます