2016-08-08 00:44:38

「えさ台」活動 8月2日 楢葉町のプーたち

テーマ:福島



次にやってきたのは

 

いつもボランティアさんや私を待っていてくれている

 

プーたちがいるところ

                                                                                   

                                                                               

                                                                                 






こちらの倉庫内に設置していた「えさ台」が旧式で


そろそろ交換しなければとやってきたのでした












旧式のものを取り外しバラします


使えるパーツはまた再利用するために持ち帰るのです




それにしても猫ってどうして作業の邪魔するんでしょうね(笑)














ピチャピチャ チャプチャプ 






メシでも食っときなさいと追い払い


食後のお水を飲んでます















そして新型を設置


今日は よわグレちゃんもいてくれました













こちらは以前撮影した旧式


大きいですが


入り口が奥に入っているのでアライグマの手が届いてしまうのです














これで安心











作業のためしゃがんだら


すかさず横に来て身体をくっつけてきます


かわいい・・・


ほんとかわいいなプー












立ち上がり歩こうとすると


前に回りこんでパタリ




何度踏みそうになったことか












お前は人間と暮らすほうが良いんだよな


絶対に良いに決まっている


ごめんよ


力が足りなくてごめんよ














けなちゃん


フロントラインをつけてあげたいけど


まだ触らせてくれないからできない



でも間違いなく少しずつは距離が縮まっている











けなちゃん ゴキゲンで柱にスリスリ


で おしりをこちらに向けている


それも結構長い間


ど どうしろと・・・(笑)





おしりトントンして欲しいのかと思い


手を伸ばすと すっと逃げていく


君とプーはセットで生きているから


もし家族に迎えたいという人が現れた時のために


人馴れしておかなきゃね






時がゆっくり流れている楢葉町


プーたちは今日も生きていましたよ














新しい「えさ台」を設置したのが2日(火)


3日(水)に来られた


個人ボランティアの「だるたにあんさん」からの連絡がありました



「壊されていますよ」



脱力・・・


翌日には壊れているって・・・












「えさ台」の箱自体は壊されていなかったので


応急処置をしていただきました



イノシシが引きずり倒したのだと思われます












もと楢葉町住民のヤナイさんに連絡を取り


さらに修理していただきました


私が行くのはまた2週間後


できればそれまで放っておくことはしたくない


ヤナイさんのおかげで本当に助かっています












プーたちがいたところで猫が死んでいました


外で生きている猫たちは 誰にも看取られずにこうして死んで行きます


そしてそのほとんどが行方不明という形で


そこで生きていた証も何もなく ただ消えていっているのです















のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

AD
2016-08-06 03:40:51

「えさ台」活動 8月2日 楢葉町 神社横 と 金物屋さん

テーマ:福島


津波からギリギリ免れた神社にやってまいりました

  

                                                                      

                                                                     

                                                                      











ああ ここも空っぽ











新しいタイプなのに・・・


壊されていないところをみると


どうやら子アライグマの仕業か


もしくはハクビシン


でも中がきれいなところをみると子アライグマだと思われます




ハクビシンの場合 往々にして「えさ台」の中が汚れます


ヤツらはご飯のあるところでも平気でウンコをするんですよ


アライグマはそういうことありませんし


ましてや! 


猫ちゃんはそんなことはあり得ませんよね!




うーん


猫と同じサイズの動物を防ぐことは無理っぽいです













金物屋さんに来ると同時に現れた猫ちゃん


ボランティアさんに手術もしてもらっているようです



「えさ台」のフードは空っぽでした


人が来るのを待っていたんだね












せめて1週間に一度でいいから


餌を補充していただけると 猫たちが助かるのです


それができるのが住民の方々だけなんですが・・・














彼らに餓死という一番辛い死を迎えさせたくはない


その思いで私は活動を続けているのです














のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-05 23:50:21

「えさ台」活動 8月2日 常磐道から楢葉町到着

テーマ:福島


友部サービスエリアで人も車も腹ごしらえをして

  

北に向かって常磐道を走る

                                                                                                  

                                                                                         

                                                                            

自宅から友部までが約120キロ


20キロ圏内最南端の楢葉町まで残り130キロ


タントのペースで1時間半だ












夏場の往路の楽しみの一つ


色がどんどん変わっていく空


10分単位で変化が楽しめる












日立あたりのトンネル群の色も面白い













楢葉まであと数キロ


すっかり夜が明けた


逆光が目にしみる













一つ目の餌場に到着











一番奥にあるはずのブルーの餌箱が手前に来て


中身は空っぽ


古いタイプの「えさ台」ではアライグマの手が届いてしまうのだ













ひとつめのニュータイプと交換


これなら手が届かないはず





午前5時半


それでも気温は高く汗ばんでくる


「えさ台」活動は まだ始まったばかりだ






つづく









のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。