1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-27

「えさ台」活動 7月19日 ぢごくの浪江町(笑)

テーマ:福島


もう酷かったですよー 

                                                                  

                                                                    


ことごとくアライグマにやられているところばかりで


今回はその対応で大変でした







「えさ台」がしっかり機能しているか


それを知る良い方法があります


前回補充した餌がどれくらいの期間でなくなるか


それが目安になるわけですね




今回私が訪れたのが7月19日(火)


その3日前 16日(土)に


ボランティアさんが補充してくださっていることを赤間さんから聞いていました


2~3匹の猫なら軽く1週間は持つ「えさ台」ですから


その減り具合を調べれば良いわけです











しかし


今回の実態はひどいものでした




行く先々で 餌が空っぽの箇所に出くわします


こちらなどは蓋が外れていました


こういうことが出来るのはアライグマしかいません


そうとう頑張らないと外れないと思うのですが


そこに餌があり 手が届くとなると必死で頑張るわけです




入り口(蓋)を少し箱の中にずらしているものは


アライグマが手を伸ばせば餌に届いてしまうのです


これがまずかった


なぜそうしたかといいますと猫が中に入るためには


プラットホームが必要と考えたのでした


しかしそうしたものは ことごとくアライグマの餌食になっていったわけです












一度バラして入り口をギリギリまで手前に持ってくるようにします









出来上がりました


これでアライグマの手は届かない


プラットホームを後付けで設置


面倒だけどしょうがない













ここもそうです


入り口が中に入り込んでいます












手が届いて中の餌箱がひっくり返されてしまっています


手前に手繰り寄せられていたりもします











ギリギリまで











ここも本当はそうしなければいけなかったのですが


アライグマの被害がなかったので次回にすることに










ここは前回に改造しました


おかげで餌は残っていましたよ













アライグマの執拗な攻撃に耐えています











こちらのタイプは赤間さん作


こちらも箱の長さが私のものより短かったために


アライグマの手が届いていたのでした




中に塀を作ったらいいですね




赤間さんがそうおっしゃっていたのを思い出し


さっそく作ってみました














あり合わせの木材で真ん中に塀を固定


正面からは餌が見えなくなっていますが


猫なら入ってきて餌にたどり着けるはず



この「えさ台」の優れているところは「後ろ開き」というところ


前から餌を出し入れする私のタイプだと


塀を作ったら出し入れが出来ない



後ろ開きだからこそ出来る匠の技なのです











赤間さんが保護しているワンちゃんたち


このシェルター 夏に向けて作ったデッキ


ワンちゃんたちは快適に過ごしています


しかし あくまでここは仮の住まい


彼らが本当に安心できる


終の棲家に行けるようにしなくてはいけません













また蓋が外されている・・・



ようするにいけないのは中途半端だからなのです


頑張れば何とかなる とアライグマに希望を持たせてしまっているから

だから執拗にアタックを繰り返し


結果 破られてしまうのです











もう絶対無理なんだと


アライグマに諦めさせなければいけないのですが


そのへんは素人の作ったもので


しかもお金もかけられないものですから


少しずつ対処して行くしかありません













がんばれ「えさ台」













終盤


力尽きてきました


私のHPはあと少し


日が傾いてきました


まだ行かねばならないところが残ってます


ここは被害がなかったので次回にすることに










帰還困難区域に向かいます












オワッタ・・・




箱ばかりなので人間どうぞ


車の上に置いてセルフタイマーで撮影






餌が3日で無くなってしまう様ではダメです


1週間後にボランティアさんが来てくださったとしても


猫たちは4日間は何も食べるものがないのです


これでは「えさ台」を置いている意味がありません



餌をやるということをもっと考えなければいけません


餌を持って行って置いてきてOKではないのです


しっかり猫の口に入るよう考えなければ



もっともっと頭を使わねば・・・













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-23

楢葉町のプーたち 2016 07 19

テーマ:福島


楢葉町


他の場所での給餌や設置作業を終えてやってまいりました

 

プーたちがいるところ

                                                                 

                                                                

                                                                   













おっさんがひとり












はっ


みたな~












けなちゃん


お美しい


少し頑張れば怒られずに触れそう


以前 触れたけど怒られたのです




 








ひかちゃん


この子は相変わらず警戒心が強い子


少し前に避妊手術していただいたからさらに警戒しています






弱虫の よわグレくんが いない


気になるので作業をしながら少し待ってみることに











この先 浪江町などで使うであろう木材の仕込をしながら待ちます


作業中


プーは近くで見守ってくれました












横を見てみると


けなちゃんが無防備に寝ています




まるで かつてうちの庭での作業を見守ってくれていたミヨコさまみたい

















私が動くと先回りしてパタリ










ごーろごろ




プー 踏みそうになるから危ないんだよ












 

 

けなちゃんは頭をもたげるだけ(笑)







約30分滞在してみましたが


結局 よわグレくんは現れず


あたりを呼びながら探してみましたがダメでした


ウェットのご馳走は食べられないけれど


「えさ台」にはフードを入れて置いたからね


それを食べて次のボランティアさんが来るまで待つんだよ




夏は始まったばかり


猫にとって過酷な日々が続きます












のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp

現在品切れ中ですが 28日以降 追加される予定です








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21

「えさ台」活動 7月19日 楢葉町

テーマ:福島


友部サービスエリアにて 


あなたと食べたい「かき揚げそば」を4時前に食べて


すぐに福島に向かって走ります




今回はきっと忙しい


そんな予感がしていました











午前6時前到着


まずは楢葉町のある餌場


こちらに一番にやってきました


今回 餌場の変更がありまして


新しく設置する場所を先にやってしまおうと思ったのです















もともと設定させていただいていたのはこちら(写真真ん中に「えさ台」)


ここはもともとちょっとした杉林


その中の1本に「えさ台」を設置していたのですが


数ヶ月前から伐採が始まり


「えさ台」がある1本を残すのみとなってしまっていました


持ち主様のご好意でずっと設置させていただいていたのですが


とうとう最後の1本も伐採することになりピンチに















しかしもと楢葉町住民のヤナイさんが代わりの場所を見つけて下さいました


場所はこちらから数十メートル離れたお隣さんの林


この写真の右に写っている林です
















道路からも直接見えないし目立たない場所


ありがたいことです


あとは猫たちが見つけてくれるかどうか


そして・・・


野生動物たちに見つかりませんように
















さまざまな問題がまだまだ出て来るでしょうけれど


その場その場で対処していくしかありません


それと同時に


猫は人間が守ってやらなければいけない愛護動物なのだと


一般の人々に訴えていくことが自分の仕事だと思っています


2009年から始めたこの活動


これからも続けて行きたいと思っています














のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録/飛鳥新社
¥1,404
Amazon.co.jp


気がつかずに申し訳ありません

品切れ中だったようです

飛鳥新社さまより連絡があり

来週7月28日(木)からまた少し出回るようになります

よろしくお願いいたします


「待ちつづける動物たち」「のこ動まち動2冊セット」は品切れ中です








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。