「えさ台」活動 8月8日 | うちのとらまる

「えさ台」活動 8月8日




8月8日(金) 「えさ台」活動です












                                                      

                                                            




早く寝なければと22時ごろ寝付いたのですが


蚊!


部屋に21蚊がプンプンおりまして何箇所も刺され


殆ど寝られませんでした・・・



こうなれば早めに出発して車の中で寝た方がましと


午前2時には出発いたしまして----












日立中央P での夜明け




ガンガン走り 1時間半ほど余裕が出来て


目的地まであと40分である湯の岳Pに到着


車の中で寝ようとしたのですが


荷物満載でシートも倒すことがかなわず


結局たいして寝ることが出来ないでバッドスタートすることになってしまいました














それでも動き出せば だんだんシャンとしてくる


さらに猫が食べたような形跡があると俄然元気が沸いてきます


ここは新しく設置したところで前回などは誰も食べていない状態でした


それが今回 餌が減っていたのですね


それも猫が食べたに違いない お上品な食べ方だったのです



幸先の良いスタートとなりました













こちらのフードは空っぽ


「えさ台」のフタに問題があり外れてしまっていました


こちらに来てくださっているボランティアさんが


応急処置をしてくださっていましたが


時すでに遅かったようです




あれ?



写真の右に猫が写っています















そっか


人間が来たからごはんが食べられると思って出てきたのか


餌を切らしてごめんね




フタの修理をきっちりやって 中にフードをたんまり入れておきました












もう2ヶ月くらい餌が減らない


そろそろ撤収の決断をした方がいいかな


撤収するのは勇気が要ります


でもそれによって他のところに時間をかけてやることが出来るのです














ひいいっ!


中に ゴ○ブリの死骸が (モザイクかけときました)












ここもアライグマしか来ていない


もう一度だけ


もう一度だけと思いながら新しい「えさ台」に交換しました
















ウォッシングベアーです


彼らが餌にありついているのを見ると複雑な気持ちになります













何度もイノシシが来ていますが「えさ台」には気づいていないようです














そしてかろうじて


かろうじて1匹だけ来てくれている猫です


頑張って生きてね















もう上が開くタイプはダメだ


絶対に破られてしまう












新しいものと交換


高くしたから 「おのぼりさん」 も設置















ここも猫以外が入っている














前回手すりがあるためにアライグマが登っていたお宅です


住民の方のお許しを得て外してしまいました













浪江町の赤間さん


「えさ台」赤間タイプです!


よわっちい私の「えさ台」に業を煮やし(ウソ)自作中でした












かなーりしっかりしていそうです


私がふがいないばかりに すべて赤間さんにしわ寄せが行ってしまいます


申し訳ありません







こういう地元で頑張っている方に もっと光が当たって


この活動を地元から盛り上がるようにしないと


福島の動物たちに未来はありません


打開策を考えないと



その打開策の中に絶対必要なのは 「住民」と「行政」


なんとか理解していただき動いてもらえるように働き続けるしかないのです