シロニック 去勢手術&リリース | うちのとらまる

シロニック 去勢手術&リリース



一言でTNRといっても簡単にできるものではありません


しかし 準備さえ整えておけば あとは流れ作業になります





近所の猫好き仲間を見つけ


かかりつけの病院との連携 


または 野良猫に理解ある病院を見つけておく


マイ捕獲器を用意 (これでかなりモチベーションアップ!)


病院の手術時間に合わせて捕獲


連れて行って去勢または不妊手術


メスなら術後何日か様子を見れたらベスト


オスなら その日または翌日にはリリースできますね


申し訳なさそうに(笑) 手術代などを猫好き仲間さんとワリカンにしていただく


あとはその子が来る限り 餌をやり世話をします













うちのとらまる


ということで


いきなり現れたシロニック.ロブチ


捕獲するために餌付けをしておいたら


催促するようになってしまいました













うちのとらまる



最初のころは ぽーがびびってお漏らししてましたが


ライバル心を出したようです


オスだったしね












うちのとらまる


2日間の雨で捕獲器にはなかなか入ってくれず



3日目で やっと入ってくれましたよ





・・・・・怒ってます














うちのとらまる


おーい


「シャー!」



つれない返事


野良ですねえ









うちのとらまる


プイ











うちのとらまる


じゃあ病院へ行こうかね


ごめんね











うちのとらまる


ちょっと怖いだろうけど我慢だ


5分で着くからね










うちのとらまる


先生 性別を見ています






見えないなあ










うちのとらまる


あー オスですね


ならば早いです


このまま手術をやってしまいましょう



耳カットも同時にして


フロントライン 感染症検査もお願いしました


今まで うちの周りはエイズや白血病の子はいませんでした


一応チェックしておくほうが今後のためにいいかと












うちのとらまる


今朝


リリースです




もう一目散で写真どころじゃあなかった


リリース場所は裏の畑


うちの前だと警戒して来てくれなくなると困るから



しばらくは体を隠してショックを癒すでしょうけど


2~3日すればまた動き出すでしょうね


頑張って生きるんだよ













うちのとらまる


リリースの帰りに ミヨコさま発見


日向ぼっこ中


近所の方々 皆に可愛がられている長老です











うちのとらまる


帰ってしばらくしたら ミヨコさまのうなり声が


見難いですけどサバシロが来ていました


ミヨコさまは お気に召しません




ミヨコさまを追っかけているということは


コイツもオスのようですね・・・


次はお前だ!








【業務連絡】


斜め向かいの茶トラさま (笑)


直接 行けよって感じですが できればメールアドレスなど教えていただけますか


otacats2@yahoo.co.jp  (TOPにありますが)


よろしくお願いいたします・・・