たとえ1匹でも | うちのとらまる

たとえ1匹でも


福島に通われている


ボランティアさんたちのブログを


時々拝見させていただいています



圏内でも圏外でも 


皆さん大変な思いをしながら活動をしていらっしゃるのが分かります






それでも行く






保護先がないので 連れて帰ることも出来ないから


せめて餌だけでもと行くのです


それがどれ程の猫や犬を救っていることか



震災からもう1年半が経とうとしているのに


生きている子たちは


間違いなく


ボランティアさんの置いた餌を食べているから生きられています




日本各地から


交通費を使い


物資や募金などの寄付を頂いているにしても


大変効率の悪いのを承知で


ボランティアさんたちは通っています




知り合いの個人ボラの もっちーなどは


毎週! 嘘偽りなく昨年の4月頭から 


毎週 餌をやりに通っています


彼女がふらふらになっているのを見て


全部を救えるわけじゃないからね と言ったりもしましたが


1匹でも多くの犬猫を飢えから救うためにと


決して休むことをしません



ボランティアさんや私は 


選ばれた人間でも何でもなくて


ただ1匹でも助けてやるんだという意志の下に活動しています



フードの袋にカッターナイフで切れ目を入れて置いていく


これに猫が顔を突っ込んで食べてくれていることを祈り


それを想像しながら給餌ポイントを回ります



大きい組織が動いてくれない


地元の住民が帰って来れないのなら


誰かが行くしかない


誰かが行くしかないのです




8月10日に警戒区域が解除になった


楢葉町




南相馬と同じです


解除になって誰でも行けるようにはなりましたが


住民はまだ住むことができない


誰にも餌をもらえない のこされた猫たちが 


お腹をすかせて生きています




どうか


1匹でも助けるんだ という意志をお持ちの方


南相馬や楢葉に給餌に向かってください


あなたが一回動けば


間違いなく1週間以上 生き延びられる猫がいるのです









うちのとらまる


ここは常磐道 朝日が正面に昇っていきます


東京を 朝4時までに出発


なぜ4時かといいますと


深夜0時から4時までに高速道路に入ると


料金が半額になるから(笑)


ETC使用だけだったと思いますが確認してくださいね









うちのとらまる



水戸の手前


友部SAで いつも休憩


そばを食べるのが習慣になってしまっています




その後は日立中央PAにコンビニがあるので


昼ごはん用おにぎりや飲み物を購入










うちのとらまる



休憩しているので正確な時間は分かりませんが


世田谷の自宅から 3時間もかからずに福島入り










うちのとらまる


常磐道と磐越道の分岐点を 双葉 南相馬方面へ


案内板には双葉南相馬と書いてありますが


当然通行止めで行けません








うちのとらまる



やがて道路は片側1車線の対面通行になります


四倉PAが最後のパーキングエリアになり


トイレはここで済ませておきます


(広野の国道にファミマもありますが)










うちのとらまる


今のところの終点


広野楢葉IC









うちのとらまる



強制的にここで出されます


インターチェンジを出てから国道6号線を左折


Jビレッジを右手に見て北上


検問があった場所


そこを何の障害もなく通過


楢葉町に自由に入れるようになったのです










うちのとらまる



行きたくても行けなかった 


ここが一年と四ヶ月 隔離されていた町 楢葉町なのです










うちのとらまる



私は気になっていた山の中にある


ある牧場に向かいました


130頭いた乳牛は


去年の12月に全滅していたのは知っていたのですが



ここにも猫がいたのを確認していました


しかし12月以降


私は気にしつつも行きませんでした









うちのとらまる



誰もいなくなった牛舎ですが


牛たちの啼き声が聞こえてくるような気がしました


お腹が減った


喉が渇いた


あの叫びに応えてあげる事が出来なかった



そして猫を目撃していたのに


餌を継続して持ってきてあげることをしなかった



ここは私の心にとげが刺さったままの場所です



それでも他の人が餌を置いてくれたかもしれない


生きている猫がいるかもしれないと


ダンボール食堂を置きました


この週末 確認に行きます


どうか猫が食べてくれていますように










うちのとらまる


楢葉町


海の近くにある 北田天満宮


京都の北野天満宮から勧請された 


学問の神様が奉られている神社



入っていくと狛犬・・・










うちのとらまる


ならぬ 狛牛




なぜに牛なのか 私には理由が分かりませんが


私はこの牛の石像がとても愛おしかったのです


辛い死に方をしていった牛たち


かれらに どうかやすらかにと


像を何度も何度も撫でながら祈りました











うちのとらまる



線量も少ない楢葉町


そこには今もかろうじて生きている猫たちがいます



皆さんにお願いしたいです


どうかフードを持って訪れてくださいませんか






「たとえ1匹でも助ける」






時間とお金をかけて来るのに充分な理由です


私はそう思っています