2011-05-16 15:34:33

待ち続ける犬

テーマ:福島


飼い主さんを待ち続ける犬がいます






うちのとらまる



ここは葛尾村(かつらおむら)


計画的避難区域です



里山


田んぼ


きれいな小川



すばらしい日本の風景です



そんなこの村ですが


計画的避難区域に指定されてしまいました


本当に腹立たしい


こんなきれいな場所が


こんなことになるとは 思ってもみなかった


村の住民は すでにほとんど避難しています



確かな情報はまだ分かりませんが


残っている人も今週末には強制的に


避難させられるという話もあります





誰もいなくなったこの地域


何度もここに通った個人のボランティアさんが


一匹の犬を心配しているのです








うちのとらまる



その犬は


いつもこの場所にいて


飼い主さんを待っているようです








うちのとらまる



ボク待っているんだよ





とても人懐っこい犬です


人恋しいのか


尻尾を振って近づいてきます





写真を撮ろうとすると






うちのとらまる


遊んでくれるの?



そう思ったのか


ズンズン


近づいてきます







うちのとらまる



ズンズンズンズン



うわ だめだこりゃ





そんなに近づいたら撮影できないよ


でも 寂しかったんだね









うちのとらまる



気を取り直して もう一回


こちらも腹ばいになってローアングルだ



そうそう 


そうやってポーズをとってくれればいいんだよ








うちのとらまる


ズンズン (笑)



また来た








うちのとらまる


ぺろぺろぺろぺろぺろ



寝転んだら 顔なめ攻撃が始まった



ひえー


顔がベタベタだ







でもかわいいぞ









ボランティアさんは


以前から飼い主さんの家に貼紙をされていました




犬をどうされますか


もし避難先に連れて行けないようでしたら保護しましょうか




返事はまだありません




今20km圏内で起こっているような悲劇だけは避けなければいけません


この犬が取り残されることのないようにしなければ・・・


ボランティアさんは その思いだけで週末にまた来るつもりです




たった一頭の犬


そのためだけでも東京から自腹で車を走らせるという


素晴らしい人がいるのです


個人ですから寄付など一切貰っていません


福島に通いすぎて お金がなくなり


土日の休みの土曜日にアルバイトされると聞きました


頭が下がります








うちのとらまる




この子に今出来ること


餌と水を置いてやることです


ギリギリまで待つつもりです


そして


強制退避が始まる前


まだ この子がいたら




保護される決心をされました


保護しても この子の置き場所はありません


けど このまま見捨てるわけにはいかないのです















うちのとらまる




あと何日こうやって待っていれば


ご主人様は迎えに来てくれるのでしょうか















他の犬の飼い主様にもお伝えしたい


犬は人間を裏切りません


お願いですから その気持ちにどうか応えてやって下さい


よろしくお願いいたします






【追記5月26日】


飼い主様見つかりました


定期的に面倒を見るとおっしゃっていますので


保護は見合わせることになりましたことを


ご報告させていただきます


よろしくお願いいたします







うちのとらまる






AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

もうーすさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

51 ■無題

うまく言葉に出来ないのですが、、ありがとうございましたm(_ _)m

50 ■はじめまして!


今日図書館で のこされた動物たち を見つけて最後まで読ませていただきました。
悲しい現実だったけど、写真として残してくださってそれを知ることが出来て良かったです(^_^)

49 ■飼い主さんにもきっと事情が

私も、自分が避難する立場だったら、絶対に我が家の犬達はおいていきません。役人がなんと言おうと、避難先での不安があろうと、何があっても一緒に連れて行きます。しかし飼い主さんには様々な事情があります。例えば「待っていたよ」の可愛そうなワンちゃんのように、飼い主がご高齢だった場合。「守った犬」のけなげなワンちゃんの飼い主のように、県内でも遠方の親戚に避難しており、移動する手段がない場合。飼い主さんが避難生活で病気になってしまった場合。色々と考えられます。
弱肉強食の野生状態になってしまったワンちゃんもいる中(それもとても悲しいことですが)、けなげに自宅を守っているワンちゃんです。このワンちゃんの飼い主がひどい人である訳ありません。きっと自分ではどうしようもない状態で、迎えに来られず、ワンちゃんのことが心配で心を痛めているに違いありません。このワンちゃんと飼い主さんの平穏な日々が取り戻せることを祈っています。

48 ■命

この子の飼い主さんが現れなかったら、我が家で引き取りたいのですが、可能ですか?
震災の二次災害でこれ以上動物の命を失うのは悲しすぎます。
もし私の家が酪農家だったなら殺処分されてしまったり餓死を余儀なくされた牛などの家畜を救えたのだろうか?そう思うと胸が痛いです。

たくさんの人の命も危険に晒され、また心も危機を迎えている方がたくさんいらっしゃることでしょう。

我が家は犬を看取った経験もあります。
もし引き取り手が見つからなかったら私に面倒を見させてください。
幸せに天寿を全うするまでそばにいます。

47 ■はじめまして

いつも、拝見させていただいています。
私の出来ないことをして下さっている
もうーすさんには頭が下がります
本当にありがとうございます m(u_u)m
ぜひ私のブログでも、もうーすさんのブログ
紹介させてください

46 ■どうして?


どうして?  この子は置いていかれたの?
私も警戒区域から避難してる者ですが、私達は地震の次の日に避難命令が出て明日には帰れるだろうと思い何も持たずに避難しました。
しかし、あの地震で怯えてる子達(中型犬、小型犬)をすぐ帰れると思っても置いてくる事は出来ませんせんでした。
ワンコ達が居るので苦労もありますが、置いてきていたら…と思うと怖くなります。

飯館村は計画避難で一ケ月も時間があったのに…どうして?どうして?

20K圏内の飼い犬、猫達があんなにたくさん置いていかれてる…すぐ帰宅出来ると思い置いて行った人もいるでしょうが、そうでない人もいるんですよね。
不幸な動物達はいつになったらいなくなるんでしょうか?

殺処分される施設、そしてボランティアの皆様が必要ない時代はいつになったら来るのでしょう。

保護活動をしてくださってる皆様、何も出来ない私は、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして一つの命が多く救われる様に願います。

写真の一人ぼっちのワンコが早く笑顔になる事を願います。

45 ■無題

無事に保護されますように。
つらいなぁ…

44 ■無題

19年一緒に暮らした、うちの犬に姿形が似ていて、他人事には思えません…

飼い主さんにも事情があるのかもしれないけれど
この子が待ち続けている「誰か」に再会できますように
せめて、人間がいなくなった場所で寂しく誰かを待ち続けることがないよう、新しい場所に行けますように願うばかりです…

43 ■無題

とりあえず、このボランティアさんは、ギリギリまで粘るつもりなんですね ただ、いつ立ち入り禁止になるのかわからないのが怖いですね しばらくは給餌・給水だけでいいだろうと保護するタイミングを失い、立ち入り禁止になって、この犬を保護する手段が完全に絶たれてしまったりしないかと心配です 係留されていなのですから、放浪犬と見なし、保護するのはいけないことなんですかね?「この犬を保護しました」とこのワンちゃんの写真入りのチラシを今から用意しておいてもらい、保護した際には、連絡先を明記して周辺に貼るのは忘れずにすれば、トラブルになることはないと思います (貼り紙は雨水に濡れても大丈夫なようにビニールを被せるなどの工夫も忘れずに)

するるさんのご提案にあるように、飼い主さんを特定するために、今のうちに、このワンちゃんの写真とボラさんの連絡先を明記したチラシを、この飼い主さんがいると思われる避難所へ配布するのもいいアイデアだと思います

避難所廻りが難しいなら、郵送かFAXでもいいと思います

42 ■保護して下さい

どうか保護して下さい。
保護された方の名前、保護先の電話番号を紙に書いて家の前に貼っておいたらどうでしょうか?
このまでは、何かがあって、ワンコを見失ってしまうかもしれません。
もしかしたら、飼い主の方は、貼り紙を見ても、連絡をとらないかもしれませんね。
人大好きなワンコをよろしくお願いします。

41 ■無題

警戒区域、川内村拠点の会社社長さんのブログです。

http://mks-techno.at.webry.info/

警戒区域からいまだ救出できない羊やヤギを飼われていて「ファーム・サンクチュアリ」構想に向けてがんばっていらっしゃいます。

家畜もペットも、とにかく一日も早く行政が決断し動いてくれることを願うばかりです。
間に合うように・・・です。
犬猫、牛や豚、羊やヤギも、生きている子達はぎりぎりのところで待っているのかと思うとたまりません。

このワンコさんも早く保護されて、抱きしめてあげられるといいですね。

40 ■悔しい悔しい悔しい

どうして、どうしてこの子たちがこんな目にあわなければならないのか。こんな日本でごめんなさい。。。
人が来てうれしいのに、悲しい目で。
早く飼い主さんに会わせてあげたい。

いつもブログ拝見しております。
ありがとうございます。

39 ■するる

追記です。

村役場のHPです。
こちらに問い合わせれば、避難所が
絞れると思います。
http://www.katsurao.org/forms/top/top.aspx

38 ■するる

杏ママさんの所から来ました。

ご親戚の所に避難されていなければ、
避難所にいると思います。
葛尾村の避難所は17カ所です。

避難所の掲示板に、犬の写真付きのチラシを貼っていただいてはいかがでしょうか。
保護に関しては、動物愛護団体に
ご連絡をされれば、大丈夫かと思います。

こちらが避難所の一覧です。
wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/57katsurao.pdf

一日も早く飼主さんとご連絡がとれることを祈っています。

37 ■こんにちゎ


この わんちゃん救ってあげて欲しいです。
懐っこい 可愛い わんちゃん飼い主さんを信じ
待っているんですね(´・ω・`)
こうして 個人でも 頑張って下さる方に
頭が下がります 感謝の気持ちで いっぱぃです。

有難う御座いますo(_ _*)o

わんちゃんが保護できますよう 願っています。
こちら転載させて下さい 宜しく お願いします。

36 ■飼い主さん見捨てないで

計画的避難区域ですよね
飼い主さんは、ご飯を与えに来ているのでしょうか

警戒避難区域での悲劇を絶対繰り返さないでほしい。

35 ■どうか…


どうか、わんちゃんを保護してあげて下さい

個人のボランティア様も大変だと思いますが

どうか、宜しくお願いします

飼い主さんは、どうされたのでしょうか?

一人ぼっちで、待ち続けているわんちゃん…

胸が痛みます

助けに行けない、自分にも胸が痛み

遣り切れない気持ちです

どうか、宜しくお願いします


34 ■悲しい瞳

このワンちゃん、喜んで無邪気にじゃれているけれど悲しい瞳をしてますね。切ないです・・・
私も少しばかりですが義援金をお送りしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

33 ■本当に

飼い主さま、どうしたんでしょうか・・・。
可愛がってた犬の事は、どうでもいいのかな。


もうーすさんにも、ボランティアさんにも
ただただ尊敬するばかりです。
本当にお疲れさまです。

何も出来ない(しない)無力な自分が
とても情けなく思えます。

32 ■無題

この子の今現在の状況が飼い主さんに届くように祈っています。
そしてどうしても迎えに来てあげられないのなら、ボランティアさんにこの子のこれからを託してほしいです。
張り紙を見ていない、一度も帰宅出来ない事情は分かりませんが、この子も家族の一員だったのですよね?どうか同じ命を見捨てないで、諦めないでほしい。
この場所でひとりぽっちは寂し過ぎます。

31 ■うわ~切ないわ

なんて優しい犬なんでしょう
おなかも空いてるでしょうけど
きっと御主人さまと過ごした楽しかった事が多い家で
居てると安心するのでしょうか
それとも御主人様が避難する時
「必ず迎えに来るから待ってるんやで」と
言い残されたので健気に待ってるのでしょう

こんなに優しい顔をしたワンコ早く迎えに行ってちょうだい!!

30 ■無題

少しですが義援金を送らせて頂ければ幸いです。私は現地へ行ってお手伝いをする事ができません。でも 少しでもお手伝いのお役に立てればと思います。

29 ■同じ気持ちです。

私もふれすかんさんと同じ気持ちです。
きっと、飼い主さんはもう帰ってこないのかもしれませんね。

以前にTVで見たのですがある男性が
[今まで田舎で自由に暮らしていたのに、
今さら鎖でつないで生活させる事なんてかわいそうで出来ない] と言っていたのを観たときに、
そんな考え方をする人もいるのだと思いました。

もしかして、飼い主さんは自由にさせて生きていってくれ・・という気持ちなのかもしれませんね。

でもこのままなんてあんまりです。
どうか、保護して頂きたいです。
こんなにべろべろなめて人なつっこいワンコなんですもの、
幸せになってほしいです。

28 ■頭が下がります

ボランティアさん、もうーすさん、いつもありがとうございます。
このワンちゃんの飼い主の住所と名前が分かるなら、避難先を割出すことが可能なのでは??
あとは、もうそんなに前から張り紙をされているのに未だに返事がないということは、家にも帰ってきていないのでは??
それならこのワンちゃん、一旦保護してきて良いのではないかと思います。
心配です。。このままこの子が一人でいることが、、、


27 ■わからない…

飼い主が亡くなっているのなら、このような状態になることは、わかる。
そうじゃないなら、どういう神経で、命ある動物を置き去りにしたまま、生活出来るのか、わからない。

26 ■ボランティアさんに

はじめまして。原発に翻弄される動物達が気になって拝見させてもらっております。
このワンちゃんを気にかけているボランティアさんに、
少しばかりですが寄付をさせてもらいたいと思っております。
他にも同様のコメントを残されている方がいらっしゃいますので、
お役に立てる方法はありませんでしょうか。
ワンちゃんのぺろぺろ攻撃が切なすぎます。

25 ■無題

どうか飼い主さんと再会できますように。
飼い主さんと会えないのなら、保護されて命を繋げますように。素敵な写真とblogありがとうございます。
優しい人と健気なわんこの気持ちの通じ合いを
感じて、涙が出てきます。

24 ■もうーすさんのおかげです

たかむら議員のブログより(5月16日)
http://www.takamura-tsutomu.com/

『総理「そういう(警戒区域内の動物を生かす)ことが出来るなら、検討してみてくれ」』

20キロ圏内の家畜には少し光明が見えてきたようです。

これも、もうーすさんが20キロ圏内の悲惨さを写真や動画で発信してくれたおかげです。あれを見た人たちはみな、残っている命だけでも助けたいと思ったはずです。

もうーすさん、ありがとう。そしてこれからもよろしく。

23 ■いつも見させていただいております

こんなにきれいな空なのに、
この場所で生活することが許されないのですね。

こんなにのどかなのに、
どうしてひとりぼっちなのだろうと思いながら、
このワンコは飼い主さんを待っているのですね。
この状態でいつまで元気でいられるのでしょう。

月並みなことしか言えませんが、
どうか1日も早く飼い主さんと会えますように。

22 ■無題

この子を
とりあえず保護しておく事は出来ないのでしょうか?なんだか飼い主さんが連絡するまで、避難ギリギリまで…
人も居ないような環境で1人で居させるのは可哀想な気がします。
そのうち姿が見えなくなったとか、保護出来なくなったとか、ならないんでしょうか?
心配で仕方ないんですが。
色々な事情や問題があるのかもしれません。勝手な意見かもしれますんが、もう悲劇が起きるのが怖くて仕方ないです。
とりあえずの保護、考えていただきたいです。

21 ■助けたい

いつも読ませてもらってます
そしてありがとうございます

「とろ」さんのおっしゃる通り募金はいま困ってる人達に行き届いておりません
動物たちも明日より「今」が必死で大事だと思います
差支えがなければこのボランティアさんに寄付金を送りたいです 
万が一寄付金が大幅に余るようなことがあれば保護した動物たちの餌代に回してもらっても良いと思います
思いつきで勝手なことを書かせていただきました
でも政府に任せていては動物たちはみんな死んでしまいます

20 ■無題

すいません、かってにリンク貼らせていただきました。
犬やペットって本当にけなげですね、早く飼い主さんに会えますように。。。

19 ■無題

いろいろと事情があると思うので無責任に
言える事ではないと思いますが、
飼主さん、迎えに来てあげてください。

18 ■はじめまして

先週末からブログ読ませていただいてます。
おおあみさんのTwitterもフォローさせてもらあぉました。
いつも、ブログよんで涙が止まりません(;_;)
ぁたしも直接行って助けてあけたいのですが、できないので、給料日がきたら寄付させていただこうと思っています。
どうか、このわんちゃんを助けてあげてください(;_;)
お願いします(;_;)

17 ■無題

涙が止まりません。

一体動物たちが人間に何をしたというのですか?
何故せっかく震災を生き抜いた動物たちが見捨てられなきゃいけないのですか?
お願いです。人間だけ避難させないで下さい。

先ほど天気予報を見たら今週半ばから気温が上昇し、福島も最高気温が30度になる日もあるようです。
原発圏内の動物たち、お水どうなるんでしょうか。
一日でも一時間でも早く動物たちが餓えと渇きと孤独から救われることを嘆願しております。

16 ■無題

いつも外野から見てました。
このブログ見ながら涙が止まらなかったです。
置き去りにはしないでほしい。
私は何もできない↓↓
このボランティアの方に義援金を送りたいのですがだめでしようか?

15 ■はじめまして。

ひたすら、外野で見てきたものです。
30km圏内の避難で、多くの子の避難先が足りないようですね。
うちは、11匹の多頭飼いなので、現地に行くとこも出来ず、パソコンを駆使することしか出来ません。
こちらの地方でも、預かりができれば良いんですが、遠いので難しいのでしょうね。
でも、いつでも受け入れられる様にはしています。

14 ■助けてあげてください。

日々、本当にお疲れ様でございます。
ありがとうございます!
犬ほど、人に従順で けな気な動物はいないと思います。
きっと、飼い主さんは諦めているのかもしれないですね。
個人で東京から、この仔のために通い続けている方に頭が下がります。
出来れば援助させて頂きたいです!
自分がお手伝い出来ないことを、申し訳なく情けなくも思います。
せめて、出来ることをさせてください。
お願いします!

13 ■助けてあげてね。

助けてあげてくださいね。
心からお願いします。
寄付金をボランティアさんに送りたい。
私達は困ってる人にすぐにでも助かるように寄付したのに二ヶ月たってもまだ届いていない。
通帳も印鑑も流されたのに、必要だって言う!
そんな優しさのない政府にもう、頼ってられない!
そう感じますね。
こののどかな風景を汚れた空気でいっぱいにしたのは誰なんだ!と叫びたくなります。
海で立った一匹の犬が助かって喜んだはずなのに・・・・
これは無いよね?

お願いします。
助けてあげてください。
私は西日本に住んでるけど、動物預かること出来るのかな?

12 ■待ち続ける家族…

うちにも猫さん1匹と亀さん1匹お世話していますが
大事な家族だし置いていきたくないです。
絶対守りたいなぁ~

11 ■無題

健気なわんちゃんですね。泣けてくる…。確かに現在避難を強制されている飼い主さんは生活もままならない状況だとは思います。でも置き去りにされたわんちゃんはそんな状況はわからない。動物を飼うことは『命』を預かる、向き合うということ。そしてその『命』を終生守り抜くということ。そのことを私たち人間は再認識しなければならないのでしょうか。

10 ■ツイートさせていただきました。

もうーすさん・ボランティアさんの行動に、頭が下がるばかりです。
いつもありがとうございます。

9 ■無題

せつないです、飼い主さんも悪いわけではないのに‥‥国を動かすということは、こんな部分まで見つめ直すべきですね

人も犬も同じですから‥どうか早くお迎えが参りますように

8 ■待ってました。

ブログをアップされるのをお待ちしておりました。
ワンちゃん・・・・2ヶ月もの間。ひたすら待っているのですね。ワンちゃんの寿命はちゃんと飼われていて健康ならば13~16年ほどです。その短いワン生の内の2ヶ月って、人間と比べるととっても短くて貴重な時間。その貴重な時間をただひたすら待つ・・・飼い主さんを待つ。辛すぎます。飼い主さんも強制退去で大変だと思います。でも、ワンこも同じ様に大変です。どうにか連絡がとれます様に。
あとボランティア様皆様に、この場をお借りして御礼を言わせてください。「本当に有難うございます!」私は海外に住んでいるので出来る事と言えば応援させて頂くことと、ご寄付をさせて頂く事位しかなく申し訳なく思っています。何の見返りも求めず被災地に通われ保護されたり、餌を与えて下さる、それはそれは大変なことかと思います。勝手な事を申しあげて申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。有難うございます。

7 ■恩返し

待ち続けるワンちゃん。
ご主人に可愛がられていたんでしょうね。

動物はいつも人間の為に働き、愛情をくれています。
そんな動物たちに、恩を仇で返したくないものです。

6 ■無題

いつもこっそり見させてもらっています。
総悟です。ww

毎回、ブログを読んで、
何故、何もしていない動物たちが
被害に会わないといけないのか、
そう考えられずにはいられません。

どうにかできないのか。
そう思い、友達にこの事を教えたり、
学校で、募金を行ったり、
ポスターを作ったりと、
自分にできる事を精一杯やっています。

少しでも、
動物たちのためになれてたら、嬉しいです。

5 ■保護先

太田さん、浪江の牛舎でご一緒したピンクの合羽着てた者です。あのあと、二回レスキューに行き、足を骨折してるワンコ保護しました。私たちも保護場所が無くていろいろ調べた結果、いわき市の動物病院に無償預かりお願いしてきましたよ。地元でも評判の獣医さんとのことで二回目のレスキューに参加されたいわき市のボラさんのかかりつけだそうです。ワンコ見ていただいたときもとても丁寧に的確な診断で安心して預けてきました。あまり病院名出しちゃって預かり依頼殺到しても困るので、もしよかったらコメ返し頂ければ病院名お知らせします。

4 ■無題

さっきテレビに川俣町の方が愛犬を預ける場所がないって言ってました。餌をあげに通うそうですが、知らないんでしょうか。テレビ局に問い合わせしましたが、この人に伝わるかどうか…
今日は猫を家に置いてきた男性と出会いました。もう一時帰宅から1ヶ月たち、餌もないだろうから生きてないかもと…でも家族だから諦めたくないと。
このわんちゃんと同じように今も待ってる動物たちがいるんですよね。飼い主さんはまだ入れるなら連れて行ってほしいです。

3 ■無題

とても人懐っこくかわいいワンちゃんですね。
ペロペロ攻撃~~~(‐^▽^‐)
飼い主さんはもう避難しているのでしょうね。
理由があって連れて行かなかったのでしょうが
一人で待っているワンコが不憫で涙が出ます。
事後で申し訳ありませんが転載させていただきました。
本当にいつも有難う御座います。
お身体ご自愛下さい。

2 ■ボランティアさん

尊い思いに胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。こんなにこのワンちゃんを思ってくれる方がいらっしゃるのに、この子が飼い主さんに見捨てられたとは信じたくありません。何か私たちの想像のつかない事情がおありだったんでしょうか。それがどんな事情であれ、どのような決断をされているのであれ、ずっとここで飼い主さんを待っているこの子の思いはただただ飼い主さんに会いたい思いだけです。こんな悲しい思いをさせるなんてできません。どうか強制避難が始まる前に連れ出してあげて下さい。つながれていないようですし、引取先さえお家に貼って置けば問題ないですよね? どちらか引取先をお探しなのでしたら、あちこちの団体さんにお伺いしてみますのでご連絡下さい。わたしは海外に住んでいるので直接お手伝いができなくて申し訳ありません。でもこの子が寂しい思いをしているのは辛過ぎます。どうかまた経過報告をお願いします。ボランティアさん、もうーすさん、どうかよろしくお願いします!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。