『うちコトカフェ』開催のご報告 | 家事セラピスト@うちコトeast

家事セラピスト@うちコトeast

~おうちのコト 楽しむ・学ぶ・身につける~

一般社団法人家事塾認定「1級家事セラピスト」として
ひとりひとりの暮らしを見直すお手伝いをしています

おうちのコト たのしく学ぶ・考える

『うちコトeast』主宰
1級家事セラピスト たかざわあやです音譜

 

先日『うちコトカフェ~おうちのこと、おしゃべりしよう~』を開催しましたラブラブ
 
{5B611D60-5616-482D-8923-862BEEEB31D8:01}

 
今回は小学生ママの会、テーマは「お子さまが小さな頃好きだったお手伝いは?」ですビックリマーク
靴並べや新聞取り、お料理やお菓子作り、お風呂掃除やお洗濯、洗車がお気に入りという意見もでました!!
小さな頃好きだったお手伝い、今は「我が家の担当者」になっていたり「おこづかいをもらう条件」になっていたり…おしゃべりしていたら盛り上がってしまいこども達の帰宅時間になってしまいましたべーっだ!
 
帰宅後、高学年のママさんから「学校や塾で家にいる時間があまりないから全くお手伝いはしていないと思ってました。でもお弁当箱を当たり前のように自分で洗っている姿を見て、『小さな頃のお手伝いはいつか自分のことを自分でできるようになるための準備期間』とあや先生がおっしゃっていた言葉を思い出し、我が子もだんだん自分で自分のことをやっていける歳になったんだな~と頼もしく思い、娘の成長に気付け嬉しかったです!」と感想をいただきましたドキドキ
今回の『うちコトカフェ』、幼い頃の楽しかった思い出を振り返り、今の暮らしを見つめる時間になり私もとても嬉しい気持ちになりましたラブラブ
 
現在定期開催はお休みさせていただいておりますが、今回のようにリクエストをいただき開催することもできます。ご興味のある方はご連絡くださいねベル
 
お問合せ先
info.uchikoto@gmail.com