上棟・・・・ | ウッチーのブログ

ウッチーのブログ

ブログの説明を入力します。

本日、上棟しました



天気予報は、 15時傘マーク/降水量0mmはてなマーク

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
弱雨
気温(℃) 2 1 4 6 7 7 7 9
湿度(%) --- --- --- --- --- --- 88 92
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 2 2
風向
風速(m/s)
北北東
2
北北西
2
北東
2
東北東
3
北東
5
東北東
5
北東
4
東北東
4



 夕方まで雨降らないかなと思いながら、7時過ぎに現場に付くと「監督」、「大工さん」、「レッカー」、「荷車6台」全てスタンパイしていて監督の指示待ちでした。

 監督は、7時40分まで迷いに迷って上棟GOサイン

 自分も、このような状況では安易に「延期にしますか。」とも言えず、・・・




養生が甘いと不満があったのですが、剥がして見るとビックリマーク


ウッチーのブログ


寒いと思っていたらシートの上は氷が張っていました雪の結晶


ウッチーのブログ


作業開始前のミーティングが行われ、


ウッチーのブログ


部材が次々にクレーンに吊られ組み付けられて行きます。


ウッチーのブログ


窓の内側は養生されているんですね。


ウッチーのブログ


コンセントボックス等も取り付けられています。


ウッチーのブログ


3連窓も来ました。

ウッチーのブログ


作業の様子は図面を見て実寸(1/1)工作しているみたいです。


ウッチーのブログ


単体で断熱材も運ばれてきました。


ウッチーのブログ




昼近くになると風が吹いて来て、朝よりも寒く感じられるようになり、


監督の指示で、昼休み15分にして作業を進めようと!


 
ウッチーのブログ



 この後、14時頃から雨がポツリポツリ降り始め15時頃には予報通り!あせる降ってきました。

 天気予報って正確なんですねビックリマーク


 作業は急ピッチで2階床貼りまで進められ、雨養生をして早々に終了しましたが、


 良い感じに室内まで濡れてしまいました。

 トホホ叫び


雨の降りだしが、あと1~2時間遅れてくれれば何事も無かったのですがダウン



今回は、自分も養生の確認に参加し、ダメ出し何箇所かしましたが、濡れた材料への養生って複雑です。

 

 この雨は、明日の深夜まで降り続き夜中には強く降る予報です。

 そして、6時にはくもり、昼からは晴れ

 



 上棟、2日目はどうなるのかドクロ

 なんか、自分中の完璧神話が完全に崩れた感じです爆弾




 ちなみに


上棟に立ち会う施主は殆どいないそうです。

自分は、ヘルメット、安全靴、軍手、カメラ持参で行き、作業を眺めながら

梱包材とか廃材の片付けなどプチ手伝いながら、外から内から作業を見ることができました。

たぶん、手伝いに来ていた大工さんを含め皆さん目 この現場は・・・と思った事でしょう。

当然、ただ見は気苦しいので、差し入れは十分行いました。




当然、明日も差し入れ持って見に行きます