屋久島の伯父様から送られてきました。ありがとうございます!!!
三岳・愛子

屋久島焼酎「三岳」と「愛子 」です。(どちらも「三岳酒造」の焼酎です)


こちら焼酎の國、薩摩鹿児島では、「お酒」と言えば「焼酎」のことです。
もし県外の方、鹿児島へ出張や観光でいらっしゃった際に、居酒屋などで

生ビールの後に「酒ください」と言ってみてください。間違いなく焼酎が出てきます(笑)


「三岳」、こちらとっても素晴らしい焼酎です。

屋久杉の原生林で濾過された素晴らしい銘水があってこそでしょうね。

昨今の焼酎ブーム以前は、県内の酒屋さんで普通に手に入ったのですが

最近ではほとんど見かけることはなくなりました。あっても本数制限があったり。

都心部の焼酎の飲めるお店等でも、けっこう人気で取り扱っている所も多いみたい。

とても飲みやすくて、芋の風味がまろやかに舌に残ると評判です。


そしてなんといっても、この「愛子 」!!!名前にピンときませんか。

そうです、あの「愛子様」と同じ名なのです。でもこの焼酎の方が先輩なのですよ(^^)

この焼酎の名は、屋久島にある「愛子岳」が由来です。

愛子様がご誕生されてからは、ブームにブームが相乗して、もうプレミア級。

大変入手困難な焼酎となってしまいました。

今「焼酎 愛子 」のHPを見てみたら、今予約しても入荷は1年以上後になるみたいです。


そんな貴重な焼酎を送ってくださって、本当にありがとうございました。

大切に大切に飲ませていただきます(しばらくは飾って眺めさせていただきます・笑)

伯父様、伯母様、ありがとうございました!お身体お大事になさってくださいね。


実はウチの主人は、けっこうな焼酎コレクターでもありますので

今後少しずつ鹿児島の珍しい焼酎をご紹介していければ…と思います。

もし機会があったら、皆さんも鹿児島(屋久島)の焼酎ぜひお試しくださいね♪