内谷佐和子の【自己紹介】♪ | 笑顔が変われば人生が変わる!笑顔が変われば売上げが上がる!

笑顔が変われば人生が変わる!笑顔が変われば売上げが上がる!

20年以上のフリーアナウンサー歴がある笑顔の専門家、内谷佐和子のブログです。
『笑顔が変われば人生が変わる!笑顔が変われば売上が上がる!』をモットーに、笑顔を中心に、企業研修や個人講座を開催しています。

「原稿読みの練習はもういいから、笑顔の練習をして出直してこい!」


私の人生を変えた一言です。

 


フリーアナウンサーとして駆け出しの頃、アナウンス学校の先生からこう言われた私。
「えっ、笑顔できていない?!いつも笑顔のつもりだけど……」と、正直びっくりしました。


というのも、当時私のアナウンサー人生はそれなりに順調にスタートしていたからです。


大学卒業後、企業の映像部に勤務。

勤務していた6年間は行政の仕事を中心に、また退社後は契約アナウンサーとなり、

やりたかった「話す仕事」で忙しい日々でした。
なので、当然、笑顔で話せていると思っていたわけです。


そこにきて、冒頭の一言! ショックでないはずがありません。
しかしビデオに撮ってみると、そこにいたのは確かに笑顔のない私でした。


そこからです。

笑顔を作るためのあらゆる努力をしたのは。
 

 

ある時は、誰かと食事に行ったら鏡に映る側に自分が座り、口角を上げてしゃべる練習を

こっそりしていました。

笑顔ができているかチェックしながら話していると、一緒に行った人から「どうしたの?なんか気持ち悪いよ」と言われたり……。

またある時は、電話で話すのに鏡を前に置いて、自分の表情を確認したり……。
できるかぎりのことをしました。



話しながら笑顔を作るのは、私にとってそれくらい難しいことだったのです。

 


意識すればするほど、引きつってしまう。

口角が上がらない。笑顔が続かない。
 

 

しばらくは、思うようにいきませんでした。


それでも、笑顔に関する本を読みあさり、

表情筋トレーナー講師養成講座にも通い、表情筋の研究も深めて、

ついに誰から見ても自然な笑顔ができるようになったのです。

 


そこからは、笑顔の快進撃!
 

オーディションにもどんどん合格し、夢だった全国ネットのCMにも出演。
まさに、笑顔で人生が変わりました。



もしもあなたが、私のように笑顔が作れなくて悩んでいるなら、ぜひ一緒に練習しましょう。

そんなつもりではないのに無愛想と思われてしまったり、そのためにコミュニケーションがうまくいかなかったりしているとしたら、モッタイナイ!

 


「いつでもどこでも誰とでも、笑顔で楽しく話せるようになる!」
そんな方法を伝授します。
人生が、180度変わりますよ!


【略歴】
大学卒業後、企業の映像部で6年間、主に行政の仕事で番組出演・司会を始める。
部署解散後、タレント事務所に所属。
局の契約アナウンサーとして、テレビやラジオに出演。
同時期、FM局のニュースアナウンサーとなり、
BSやCSでもキャスターやレポーターを担当。
司会では高リピート率で指名される。
受賞パーティーから記念式典、セミナー、オープニングセレモニー、
プロ野球選手のトークショーや瀬戸内寂聴さんなど著名人の講演会まで、
様々なジャンルの司会を多数経験。
全国ネットのCMにも出演する。アナウンサー歴20年以上。
重太みゆきスマイルプロジェクト・スマイルトレーナー®でもある。
タレント・モデルスクールで講師経験あり。
現在は、フリーアナウンサーや司会業をしながら、
企業・個人向けに笑顔の講座を多数開催。
ホテルや学校など、接客や就活に関する笑顔講座のオファー多数。

話し方研究所認定インストラクターとしても活動中。


 

0216 ???????.jpg

 

 


友だち追加