UCFのパク・ヨンハなんて
韓流ファンの方に怒られそうですね。剣呑剣呑

というわけで、気を取り直して



アニョハセヨ~

UCF1年目の笹岡です。


本日は自分が担当している、とある個人のお客様の概算を作成しました。


この概算という言葉。
皆さんにとっては耳慣れない言葉だと思います。


概算とはお客様が将来払うであろう税金額を計算することです。


個人のお客様は12月に決算を迎えますので、それまで最終的な年間の
利益額は分かりません。

しかし、現時点での利益額から年間の大体の利益額を逆算して求め、
それにかかるおおよその税金額を計算するのです。


こうして、あらかじめ大体の税金額を知っておくことで、お客様が
税金の支払日近くになって慌てて資金繰りをするといったことを
防げます。



この概算、初めて行なったときは本当に大変でした。
何をすればいいのか分からず、ずっと頭を抱え込んでいました。


今回で作成は4度目。
当初に比べればかなりスムーズにできました。


やはり仕事は慣れなのだな、と改めて感じた今日この頃です。

慣れてしまえば何でも楽しいものです。

これから忙しい時期が待ち構えているわけですが、
最初は苦しくても、慣れてくればやがて楽しさに変わっていく、
そうあって欲しいと切に願います。




明日のブログは尾形さんの登場です。
お楽しみにー!!