千里の道もひと足宛(ずつ)はこぶなり (通院日記とその前後の夕食と) | 僕のした単純作業 〜コーヒーを相棒にして

千里の道もひと足宛(ずつ)はこぶなり (通院日記とその前後の夕食と)

被災地域にお住まいの皆様へ


心から、お見舞い申し上げます。



救助活動、復興支援に、携わっていらっしゃる皆様へ


心から、御礼申し上げます。



僕も、少しずつでも、募金をしたり、節電を心掛けたり、微力ながら、自分にできることに、努めたいと思います。





こんばんは、トーマスです。お疲れ様です。。。



昨日から、ほぼずっと、雨、雨、雨、、、


気温のほうは高く、また少しずつ、春の気配を感じています。




先週の月曜日は、消化器内科と、心療内科の外来受診日でした。



今回は、8週間ぶりに、クローン病患者にとっての、いわば「魔法のお薬」である~



僕のした単純作業~増やしていく きれいな彩り~-2010081609450000.jpg


レミケードを投与してきました。



この通院日の少し前くらいから、やや強めの腹痛があったり、トイレの回数も、半端なく、増えていましたので、ちゃんと、投与できるものか?少し不安になっていて・・・


投与前に、看護師さんに、正直に話して、主治医に確認をしてもらいましたが、「発熱がなければ大丈夫」という指示に従い、予定通りの投与になりました。



以前も書きましたが、ここ数年は、いわゆる「腹痛」という症状は、皆無に近く、それが、今回の外来の前に、ほぼずっと続いていましたので、やや打たれ弱くなっており、自分でも、そのことに、神経質になっていたようです。


というのも、この通院日の前には、地元の、かかりつけの個人クリニックにて、痛み止めの注射や栄養剤の点滴を打ってもらったりしており、愛しの彼女にも、かなり泣き言を言ってしまったり。


自分でも、「こりゃ、ちゃんと、精密検査(内視鏡等)をしたほうが良いのではないか!?」と、勝手に、自己診断していたり。




という訳で、通院日の何日か前からは、自宅での夕食も~



僕のした単純作業~増やしていく きれいな彩り~-2011031021590000.jpg


しっかり煮込んだ「鍋焼きうどん」風であったり・・・




僕のした単純作業~増やしていく きれいな彩り~-2011031122200000.jpg


「卵粥」に「お味噌汁」のみといった感じの・・・


シンプルな料理ばかり食べていて、それでも、食後に、また腹痛が強くなったりするもので、自分でも、「ほんと、腸の具合が、ヤバいんじゃないか?」と、思っていました。




でも、診察時に、そのことを、主治医に話し、触診をしてもらった結果・・・


「特に、大きな問題はないけど、どうしても不安なら、エコーするかね?」と言われ・・・


「是非お願いします。」と。



そして、超音波と、ついでに、レントゲン検査も、行ってもらいました。


結果、「ややガスがたまっている程度で、特に、大きな問題はなし!」ということで、小腸ファイバー等の精密検査の必要もなく、とりあえずは、一安心しました。




体調が悪い時って、どうしても、マイナス思考になりがちで、色々、挑戦したいこともあったのですが、今回は、見送ることにしました。


それは、介護職を目指す僕にとって、非常に、魅力的なお話ではありましたが、現在の僕の場合、お腹の調子は、大丈夫だったものの・・・


未だ、耳鼻科の通院生活が続いており、その主治医に、「またチャンスはあるし、まずは、耳の具合を、ちゃんと改善するほうが先だよ。」と、言われたことが、大きな要因になりました。



僕自身、体調のこともありますし、いろいろ考え、愛しの彼女や両親にも、相談した上で、決めたことですので、まず、体調万全にしてから、次なるステップを踏みたいと考えています。



という訳で、消化器内科での血液検査の結果をば。


CRP 0.88(1+)

白血球数 10800

赤血球数 419

ヘモグロビン 15.3

ヘマトクリット 43.0

血小板数 21.1

総蛋白 6.8

アルブミン 3.8

AST(GOT) 21

ALT(GPT) 22

LD(LDH) 187

ALP 251

γ-GT 44

アミラーゼ 123

血糖 98

尿素窒素 13

クレアチニン 0.8

ナトリウム 139

カリウム 4.2

クロール 102

血清鉄 113

総コレステロール 99


予想通り、炎症の数値が、やや高くなっていたりしましたが、久しぶりに、肝機能に関連する数値は、正常値に落ち着いていました。


現在は、全く、飲酒は控えており、やはり、アルコールをやめると、こちらの値は、基本的には、大丈夫なようです。



いつも通りの内服薬を処方して頂き、その後、西鉄電車で、1駅の心療内科クリニックへ。


相変わらず、患者さんが、溢れており、かなり待たされましたが、診察では、今回も、「精神的には、ちょうど良いくらい、安定していますよ。いい笑顔です。」と言われ、こちらも、これまでと同じお薬を処方して頂きました。



病院が、1日がかりになってしまい、当日も雨模様でしたので、病院から、愛しの彼女に連絡できませんでしたが、帰りの新幹線を待っている間に、真っ先に電話をして、とりあえず、検査入院しなくて大丈夫だったことを伝えました。



その後、今日までの1週間は、いつも通り、微熱・頭痛・倦怠感・・・といった、レミケードの軽度の副作用は出ましたが、今回の投与後は、お腹が張った感じが、続いており、またまた、少し不安になっていますが、あまり考え過ぎないように、心掛けています。


当面は、これまで通り、耳に、なるべく負担をかけない生活を継続して、また改めて、就職活動を再開できるように、気持ちを前向きに保ち、今できることに集中して、頑張っていきたいと思います。。。




最後まで、お付き合い頂き、誠に有難うございましたm(..)m



※今日のブログタイトル


宮本武蔵さん「五輪書」より

どんなに長い道のりでも、一歩ずつしか進まないもの。先が見えなくても、一歩ずつ進んでいけば、いつかは、たどりつけるだろう。



3月20日(日)

水様便:3回 腹痛:梨 偏頭痛:蟻 腰痛:蟻 関節痛:蟻 全身倦怠感:蟻 精神状態:晴れ 睡眠:7.5h 体重:51.8 体温:36.9 血圧:106-68

内服薬(主にクローン病) ツインライン(夜間経鼻投与):1200kcal イムラン:1 ペンタサ:9 ラデン:2 セルベックス:3 フェロベリン:6 ロペラミド:2 ガスコン:9

内服薬(主に統合失調症) エビリファイ:2 ロドピン:2 タスモリン:2 ユーパン:2 コントミン:1 ロヒプノール:1