2017年特定疾患受給者の更新手続き UC | ♪潰瘍性大腸炎(UC)でも安心で簡単な食事とおやつ♪ 

♪潰瘍性大腸炎(UC)でも安心で簡単な食事とおやつ♪ 

2010年3月31日に全大腸型の潰瘍性大腸炎と診断されました。
主にUCの病気、薬、日々の食事、美腸生活、そして大好きなパンやスイーツについて♪

潰瘍性大腸炎でも安心して食べられて簡単にできる食事とおやつのレシピを記録していく予定です。

久しぶりの更新です。

 

昨日はUCでかかりつけの病院に個人票を提出してきました。

2週間後にとりに来るように言われました。

 

今年の申請は昨年にも増して手続きがややこしく、県からの説明書を読むと受給者資格から外れる可能性さえでてきました。

 

先生に相談すると重症からは外れるが、薬代が1回につき1万円以上を超えるので大丈夫ではとのことでした。

 

申請月、例えば2017年7月に申請する場合、その月からさかのぼって12カ月分、つまり2016年8月までの医療代金の支払い金額の控えを提出しなければなりません。そして1カ月の支払い点数が3333点を超える月が3カ月以上ないと認められません。

 

かなり厳しいですね。症状が軽い方はかなりの確率で受給者資格の更新が認められないのではないのでしょうか。