てんちょのあたまんなか -19ページ目

今更感満載☆PSP go使用レビュー その2

前回では想定外に長くなってしまい、
レビューと言いながら結局レビューしてないという、
得意技のやるやる詐欺発動ブログでした(^▽^;)

さて今回は本題のレビューですよ!
飽きずに最後まで読むと良い事ありますよ。てんちょうが。


買取業をしていると毎日いろんなモノが入荷します。
もちろん少ないですがPSPgoも何回か入荷しました。

だけど今までは新品しか入荷しなかったんです。
「懸賞(又はビンゴ)で当たったけど使わない」
「買ってはみたけど使わない」
入荷した6点のうち5点が以上の理由でした。

そしてもう1点は
「普通のPSPと間違えて買ってしまった」です。

はい、出ました。
前の記事で触れなかったありえる失敗事例(^_^;)

おばあちゃんがお孫さんのプレゼントにせがまれ、
やりたかったソフトも一緒に購入し、帰ったらお孫さんに
「これは違う!使えない!(/TДT)/」と泣かれたらしいです。

おばあちゃん慌てて購入したお店へ、
全く使ってない本体を急いで持って行きました。

店員に理由を説明し、交換を求めましたが
答えはなんと「NO」。

もちろん返金もダメで、
出来るのは美品中古としての買取。
最初からPSPgoは本体そのものの評価も
小売からの評価も低かったため買取価格は
店舗によっては安かったりするんです。

PSPgoの場合、特別シールなどで封をしているわけではなく、
丁寧に開ければ新品か中古かの見た目の判断は出来ません。
別レシートの保証になるので、保証印も押印してません。

おばあちゃん、その場でもの凄い怒ったらしいですヽ(`Д´)ノ
だったらソフトを一緒に買った時点で説明してくれればいいのに!って。
間違えたのは自分で、非があるのも理解できるから
せめて交換してくれないか、と。

それでも答えは「NO」。

初対面の方でしたが、ウチの店へ来て一生懸命説明してくれました。
「私はゲームのことは全然分からないけど、どう思いますか?」と、
聞かれて答えました。

自分だったら後で上手く処理すれば、どうにでもなるので、
店としての方針はあっても、後で上の人間に怒られても自分だったら
交換します、と言いました。

実際金額よりも失うものが大きいからです。
お客様から頂く感謝の気持ちはお金だけの問題だけではないので。

丁寧に接客すれば後で必ず返ってくる。
どうすれば笑顔で帰っていくのか、
何をされたら、言われたら嬉しいのか、
常に考えて日々接客しています。

いや、自分のポリシー云々ではなく、
それでよく接客業やってるな、という呆れた思いですな。
それぐらい融通利かせないと。
いろんな方がいるんですから臨機応変にやらないと
逆に大変だと思うんですがね。

おばあちゃんは納得して少しでも理解してもらって嬉しいと言って下さいました。
んで結局本体はウチの店に売っていただきました。
そんな話しておいて買取金額の低さを謝ると、
全然構わない、と笑顔で売っていだきました。

こんな話は多分全国でもあった話で、
ソニー側も売る際には小売(店舗)に指導があってもよかったんじゃないか、
と思いました。

えーーー。。。

レビューは次に続きますよwww
だって使用レビューになってないんですもの。
その3ありえるって、言いましたよね!?
てんちょう悪くないよね!?

いや、ウソです。
こんなどうでもいい事を長々スイマセン。
度々スイマセン。生きてていいですか?

しかしPSPgoでこんなに話せるとはなぁw
ではその3も無理矢理付き合ってください。ではでは



























今更感満載☆PSP go使用レビュー その1

ホント今更ですな。
だって先日正式に製造中止になりましたから(笑)

知らない方に説明しますが、PSPgoというのは
今までのゲーム機と違い、ゲームは全てインターネット経由で
ダウンロード購入し、パソコンと繋げて本体に取り込みます。
ですから店頭で実際のソフトを買ってもPSPgoでは使えないんです。
そのソフトを持ってるからといって本体に取り込むことは出来ません。
あくまでもダウンロードしないと、なんです。

これには問題がたくさんあります。
PSPの購入層の中心は10~20代。
パソコンを持ち、ブロードバンドでネットに繋がり、オンライン決済ができ、
かつパソコン操作に長けている。中古売買にも興味がない。
そんな10代いますか?
いるかもしれませんが少数でしょう。

お金が自由に使えない世代はソフトを売ることで又次のソフトの
購入資金の足しにする。
その間に入る、我々中古業界。
こういった図式が昔から出来上がっているんです。

コピーや移動不可なので友達と貸し借りも出来ない。
店頭で購入したゲームも遊べない。
今まで出たゲーム全てがダウンロード購入できるわけではない。
新作は発売日同時で出ないのもある。
それは若い子買わないよ~(@_@)

又小売にも影響が出ます。
サーバーを用意すればいい訳ですから、問屋や小売(店舗)、
接客するための人件費も発生しません。
元々ハードというのは利益が出ない為、一緒にソフトを購入してもらい
そこで利益を出すようにしているんです。
でもこのハードでは皆ハードしか購入しない。
とっても店頭に置きづらいハード。
出来れば売れないでいいハード(笑)

では何故ソニーは出したのか?
以上の理由はマーケティングすれば分かることですからね。

推測ですが、一番大きいのはiPhoneの成功だと思います。
iPhoneのソフト(アプリ)は全てダウンロード販売。
音楽も売り、最近では電子書籍にも進出。
そういうビジネスモデルが出来上がった以上、
自前で看板モバイル機器があるならそりゃあ可能性を考えるでしょう。
指をくわえ市場を奪われる訳にはいかない。

そして直接ソフトをユーザへ売ることで、前述の本来上乗せされていた
手数料等が全て入ってくる。
ダウンロード版の方が安いんですが、利幅がでかい。

ただでさえ音楽業界に彗星のごとく現れ、携帯音楽プレーヤーの
主役を獲得し、常に話題の中心になってしまった訳ですから。
昔ならまだしも、お決まりの主要メーカーが凌ぎを削っていた昨今。
だれがアップルが音楽プレーヤーの主役になると思ってました?
iPodはPCメーカーならではの発想なので難しいですが、
本当ならソニーが開発しなきゃいけないものだったと思います。

これは海外で先行して販売されたPSP携帯を出したことからも
何事においてもデファクトスタンダードメーカーであり続けたい
ソニーの意地が見えます。

では何故iPhoneが成功したのか?は別の話だからまた今度(^_^;)

結果的にPSPgoは生産中止となり短期間での販売となりましたが、
これはソニーの実験でもあったと思うので、次世代機に活かされることでしょう。
年内に販売されると言われているNGPが楽しみです。

長々スイマセン(笑)
レビューはその2に続きます。もしかしたらその3もありえます。。。


映画「告白」レビュー ※ネタバレ無し

立て続けに邦画を観ました。
こんなのは珍しいんですが、
前レビューの「アウトレイジ」と共に凄く気になってたので。

しかし邦画って字幕を追わないで良いので楽ですねw
俳優の演技も楽しみたいので、基本洋画は字幕です。

んでもって、肝心の感想ですが、
「覚悟がなけりゃやめとけ」ですwww

映画自体は想像以上、期待以上の凄い作品でした。

だけど、ストーリーや描写がキツイ、キツ過ぎる。

人によってはトラウマになるかもしれません。
他のサイトのレビューでは役者目当てで観たら
とても後悔していた方も居ました。
それぐらいの作品です。
連続でキツイの観てますが、特別こういう作品が
好きなわけではありませんからねw念の為。

でも自分は映画としてとても面白かった。
監督の評判は以前から聞いていましたが、すごい監督だ。
考えさせられたし、ストーリー展開、演出や映像美。
そして分かりやすく、深い。
心に刻まれた作品でした。

良い映画やドラマの典型的な評価として、
役者達がこれ以上の配役はないんじゃないか?
正にハマリ役じゃないか!
と思えるほどの立ち振る舞い、演技をする。
そういうのってありますよね。
鮮烈な光を放ち、作品全体の印象と共に焼き付く映像。
この作品もそうです。前述の演出の勝利ですね。

少しでも関わった各々に人生がある。
底が浅い人生なんかない。
その想いが、人々が交錯しドラマを描いていく。
なるほど、だから「告白」か、と気付いた時にはハマってました。

観終わった後に思ったのはこれは日本人にしか創れないかもという誇り。
今回の作品もやはり一般受けしませんが、
映画好きとして観て本当に良かった。
この監督の作品は追っかけてみよう、と思いました。

あ、それと橋本愛さんというモデル兼女優さんが出演しているのですが、
演技も上手く顔立ちがとてもキレイで、好みですwww
だけど調べたらまだ15歳。
なんか落ち込むなぁ(笑)

映画 「アウトレイジ」レビュー

※ネタバレがあるのでこれから観る予定のある人にはオススメしません

最初に知った時から観たくてしょうがなかった
北野武監督の最新作「アウトレイジ」。
観終わった感想はとても濃厚で臭味がある。忘れていた感覚。鼻の奥がツンとする感じ。

とにかく椎名桔平につきますね。印象が強すぎる。
あの凄みのある演技は本当に上手い。あの方の特徴として目がいつも変わらないんです。
笑っていても目だけは笑ってない。でもその目でちゃんと訴えかけてくる。
加瀬亮も良かったけど自分は椎名桔平。格好いい。
脚本、セリフも気が利いてます。あれは武のセンスですね。

それだけに最後の死に方が残念だった。
死ぬまでの時間も少しあったので逆転があるのかと。
レンタルで最近借りたので続編がある事を知ってました。
なので勝手にこの中の主要人物が続編の中心になるのかと思ってました。
あわせて武が死んだ時もストーリー的な裏切りがあり驚きましたね。
椎名桔平が死んだ時にやっぱり武が又中心になると思って観ていたので。

決して気持ちの良い映画ではありませんし、バイオレンス満載で目を背けるシーンも多いです。
救いようが無いし確実に人を選ぶけど、とても好き。
だってこんな映画他にやってくれないでしょ。
しかも昨今のひよった邦画なんてやらない方がマシってのが多すぎ。
売れてる俳優やタレント。
又その人達が宣伝の為に、たらい回しに普段出演しないバラエティ番組に出まくる。
いつからそんな薄っぺらい物になったんだろうか。
俺は濃い味の癖になるのが好きなんだよー

続編は映画館に何年かぶりに足を運ぼうかな。

てんちょ心のゲーム ベスト30 第30位

はい、始まりましたよ('-^*)/

興味ないですか。そーですか。そういう人は置いてきますヘ(゚∀゚*)ノ

レッツエンジョイな性格ですが、割合一人で突っ走りますw


今現在ギャラガが面白いって話題に出している人は世界に何人いるんでしょうか(笑)

さかのぼる事ちょうど30年前、
1981年にギャラクシアンの正当進化としてゲーセンに登場しました。
ゲームをやるなら、やっぱりゲーセン!の古き良き時代です。
後にギャプラスやギャラガ'88(通称ギャラッパチ)という続編も出ますが、
ギャラガが一番バランスが取れてますね。
初代のギャラクシアンも相当ハマったので、
初めて見つけた時は狂喜乱舞キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!で当然プレイ。


アーケードの名作、ムーンクレスタでも採用されていたアイデアですが、
自機が合体してパワーアップします。
一旦敵に捕虜として奪われ、見事その敵を撃つと横に合体し、
一発しか撃てなかった弾が2発撃てる様になります。
ただし2機になった分横に大きくなり、
当たり判定も大きくなるので良い事ばかりではありませんがw

50円1プレイで長く出来るので、その後も見かけると暇つぶしにプレイしてました。
何面かプレイするとボーナスステージがあり、
パーフェクトプレイをすると点数が跳ね上がるという、
一にも二にもハイスコア主義の時代でした。
でも電源落とすとそのハイスコアも消えてしまいます。
気の利く店は紙に書いて貼り出してありましたね。
次に行った時に名前が変わってると意地になってヽ(`Д´)ノプレイしておりました。
今はネットランキングなんてものがあるから、
上には上がいることを思い知らされたでしょう。


思えば当時のナムコは正に神でした。
出すゲーム全てがハイセンス。内容もちろん、
タイトルロゴや音楽も素晴らしかった。
今の姿からは想像もできないですね。
可愛さ余って憎さ100倍。
バンナム(現在合併してバンダイナムコ)のゲームは
金輪際買わないことを誓ったのでした。

第30位は「ギャラガ」です。