食 38)目からウロコの美味しい紅茶の楽しみ方 | うべ探検倶楽部

食 38)目からウロコの美味しい紅茶の楽しみ方

食 38)目からウロコの美味しい紅茶の楽しみ方
     
カップの中の風雅な世界でのひとときはいかが?

開催日:11/18(金)・・・19:00~21:00
     11/19(土)・・・14:00~16:00
会場:元サングリアケーキ教室

紅茶も日本のお茶も、元をたどれば一本の同じ木から採れています。
毎日飲む紅茶から、とっておきの一杯まで、華麗な紅茶の世界の一端を、少し早いクリスマスムードの中でご一緒に楽しみませんか。
 
うべ探検倶楽部
 今日は紅茶の楽しみ方を皆様と一緒に参加致しました!
先生が集められている紅茶の数々です。
色々な国の紅茶があり、見るだけでもワクワクしちゃいました!!ハートにこちゃん

うべ探検倶楽部
テーブルの上もクリスマスの飾りがあって、とっても綺麗ですきらきら
優雅な気分で紅茶が頂けるなんて幸せです幸

うべ探検倶楽部
頂いた紅茶は、フォートナム メイスン、フォション、ウィタード、ヨークシャーの4種類です。すべて豪華な紅茶です。キラキラ しかも・・・

うべ探検倶楽部
じゃーん!!
先生手作りのシフォンケーキ クリス風です!!
嬉しいラブラブ

とても綺麗で美味しいケーキでした!
あまりにも美しかったので、お店で買ったケーキだと勘違いしました・・・。

うべ探検倶楽部
こちらはフレーバーティーです。

自宅にある紅茶で古くなった場合、りんご、オレンジなどの果物やミントなどを入れると美味しく変身するそうです。

うべ探検倶楽部
入れてみると、ピンク色でした!
ハイビスカスが入っていたので、ビタミンCたっぷり美肌ティーですきらきらハート

うべ探検倶楽部
皆様楽しそうですね!おしゃべりしながら、美味しい紅茶にお菓子。
時間がゆっくりと流れました。

うべ探検倶楽部
☆先生より紅茶のアドバイス☆
1、
紅茶を入れる前に必ず器は温めましょう。
  紅茶の香りが引き立ち、茶葉がジャンピングしやすくなるといわれています。
2、茶葉の分量を計りましょう。
  分量が多すぎると濃すぎて苦くなります。少ないと薄味になります。
  ティーカップ一杯につき、茶葉は約2gです。
3、新鮮な沸騰している湯を使いましょう。
  水道からくんだばかりの新鮮な水は酸素が多く含まれています。
4、茶葉を蒸らしましょう。
  お茶により蒸らす時間は違いますが、大きい葉なら3~5分、
  細かい葉なら2~3分を目安にします。
  蒸らしている間に温度を下げないように、ティーコジーをかぶせると保温効果があります。