2014 恒例 夏のハワイ5 〜食事とか〜 | uassuのブログ

2014 恒例 夏のハワイ5 〜食事とか〜

今回の旅行は、三連休効果もあり、どの航空会社の便もド満席で、行けないかもしれなかったので…[みんな:01]

一か八か7/17夜の仕事帰りに羽田空港へ行き、幾つかの航空会社カウンターで「あのぅ~、ホノルル行き乗れますかぁ?」と訊いて、たまたま空いてた最後の2席に愛妻と滑り込み、「来た」とゆーより「来ちゃったビックリマーク」んですね~[みんな:03]

なんてったって、この時季、ハワイに到着する日本人の数が毎日6000人近くですから、
まー思いつきで行けるシロモノではありませんよね[みんな:04][みんな:05]

ホテルだって、日本人の平均滞在日数4~5日間ですから、6000人×5日として3万人が1日に旅行目的で仮にワイキキに滞在するとすると、1部屋2名~3名仕様で名の通ったホテル1万室以上を日本人のためだけに用意することになります[みんな:06]

1泊100ドル/室以下の聞いたこともないホテルやB&Bなんて、日本人は泊まりませんからねー[みんな:07]
そんなとこに泊まるのは、1回に2週間以上有休取れる欧米人くらい。

オアフ島最大のホテル、ヒルトンハワイアン・ビレッジでも3400室しかありませんから、ワイキキの限られた土地にホテルが不足してるのがハワイの悩みとか…

で、殆ど空いてないホテルも有休も飛行機内で取り、どんな事になるのやら…と思ったら…
photo:06


あらまキッチン付の広めじゃございませんか[みんな:02]
photo:07

1日目の夕食は、疲れてたので、アラモアナセンターの「フードランド」で買ったアヒポケ7ドルにアボカド1ドルを切って混ぜ、ご飯とポテチで部屋メシ。
photo:08

2日目の夕食は、行きつけの「フォービストロ2」でお肉タッポリのフォー20ドル。
photo:09

3日目の夕食は、以前ハワイ島のブログでご紹介した「コナ・アバロニ社」のアラモアナセンター店で買ったアワビのお刺身15ドルとアワビのお寿司11ドルにアボカドを添えて超贅沢に。
photo:10

photo:11

4日目の夕食は、夕方にセーフウェイカパフル店までお散歩して買った700gのアメリカ牛ステーキ12ドルを地ビール「PRIMO」と。
日常的に日本のスーパーの牛肉なんて高くて怖いから立ち寄らない私たち一年分の牛肉を。[みんな:08]
photo:12

今回オススメは、カリフォルニア白ワイン「コッポラ」2012シャルドネ。
日本で2000円チョイしますが、フードランドで9ドル。冷やして飲みやすく、美味しかったですよ。
photo:13


逆に、オススメしないのは、「Ray's」のポテチ「チーズ・ガーリック」。アーティフィシャルな味が苦手な私たちの口にはどうにも[みんな:09]

あ、そうそう。
よく、スーパーでメンバーズカードを作ると大幅な割引をしてくれるカードありますよね?
無料なら是非作った方がお得ですよ[みんな:10]

スーパーは、個人情報の提供と引き換えに割引をしてくれますが、私たち旅行者に滞在先での個人情報なんて氏名以外関係ありませんし、殆どが身分証明書も不要ですから、ニックネームとホテル住所とホテル代表電話番号を書いておけばOK!!

朝食も自炊で、イベント代金は全て無料、移動は全てザ・バスですから、殆どお金をかけず、旅行代金2人で4泊6日1200ドルくらいでしたぁ~[みんな:11]


iPhoneからの投稿