日本脳炎。 | 日常茶飯事

日常茶飯事

ぅにゅの毎日です(・ε・)

木曜日、長男が日本脳炎の予防接種1回目をしました。


ずっと副反応が心配だったのですが、日本脳炎にかかってしまった時の方が大変だと聞きまして…


病院では、泣くこともなく、頑張りました。


「痛かった」とは言っていましたが。


そして、買い物をして実家へ…


実家でお昼ご飯食べて、家に帰って来ました。


お昼寝前、いつもならすぐ寝るのになかなか寝てくれませんでしたが、2時間お昼寝しました。


起きて、「お菓子食べたい」と言うので一つだけ。


主人が帰って来て、夕飯。


ちょっと食欲が無かったのですが、お菓子を食べたせいかと思い、「ご飯前にお菓子食べるのやめようね」と話していました。


お風呂は入っていいと言われたものの、心配性の私は念の為になしに。


着替えさせるついでに、注射した所の絆創膏を取ろうとしたら…


突然「怖いからやめてー!!」と大泣き。


取ってからも「怖いー!!」と…。


様子がおかしい…


熱を計ったら38℃。


日本脳炎予防接種の副反応での発熱は2%程。


「頭がつらい」と虚ろな目で言うので、かなり焦りました。


でも、とりあえず寝たので様子見。


ネットで日本脳炎の副反応とかを調べてました。


そして突然の長い余震。


長男も次男も起きませんでした。


長男は息をしているのかどうか何度も確認…


心配で眠れませんでした。


そして、1時頃…


泣きながら起きた長男。


触っただけでも体が熱い。


熱を計ったら39℃超え…


救急病院へ行こうか迷ったのですが、次男もいるし、長男は意識もあり、「仮面ライダー見る」と言うので録画してあったオーズを一緒に見ました。


その間もつらそうで、時々「喉がへん」と泣きべそ。


やっと寝たのは3時すぎ。


私は心配で30分もしない内に起きて長男を確認…を何度も繰り返しました。


朝になり、病院へ行こうと起きてきた長男、熱は36.6℃。


先生に見てもらったら、「日本脳炎の予防接種と熱の関係は否定できない」とのこと…


流行している国へ旅行したり、大流行しない限りは2回目移行は見合わせる事になりました。


熱だけで済んだから良かったものの、他の予防接種も怖くなってしまいました。


今もまだまた熱が出てくるかも…と不安です。