天然温泉 湯楽しのろ | ほっかいどう のんびり日和

天然温泉 湯楽しのろ


ほっかいどう のんびり日和-篠路湯楽
石狩街道から横新道に入りJR篠路駅付近にあります。
外観はコンクリート打ちっ放し。ちょっと小洒落ていますねぇ~(^.^)
こちらは温泉銭湯で賑わっているようです。
駐車場も広く、滅多なことでは駐車場待ちは無いでしょう。


泉質は冷鉱泉
源泉温度は14.1℃ pH 不明(分析表では表記されていませんが、試験室では8.46)
湧出量 不明(以前のデータでは500L/min) 成分総計 0.188g/kg
加水なし 加温・消毒あり


脱衣場は、それなりの広さは確保してあり不自由は有りません。


浴室に入ると広い洗い場(洗い場は43ヶ所)と小ぶりな浴槽が有ります。
主浴槽は楕円形で、まん中に有り約42℃
副浴槽、低温風呂は39℃~40℃
その隣には足湯があります。約44℃くらいだと思います。
銭湯で足湯が有るとことは非常に珍しいですねぇ~
ちなみに水風呂を含め全て温泉です。


奥には遠赤外線サウナ 約80℃
出口付近には水風呂 約16℃が有ります。


こちらの銭湯は露天風呂もあります。
岩風呂風の浴槽になっていて、約42℃
当日は少し塩素消毒の臭いが気になりました。
露天風呂は温泉+ブラックシリカ入りで、とっても温まります。


隣には、ブラックシリカサウナも有ります。
こちらは、約75℃くらいでした。


休憩室も、有りますが夜には混みそうですねぇ~
と、言うのも この休憩室隣の居酒屋さん(たんたん たぬき)に料理を注文出来るんです。(^.^)


家族風呂も有り家族でも楽しめますねぇ~


天然温泉 湯楽しのろ
住所 札幌市北区篠路2条7丁目5-15
電話 011-774-1126
営業時間 12:00~23:00(家族風呂は17:00~23:00)
休み 年中無休
入浴料 大人\420 (※家族風呂は料金が違います)