先日、地元の最近出来た中華料理店でスープ餃子とエビそばを頼んだ。

スープ餃子はスープが少しピリ辛で中華系の独特な香辛料の香りがして結構おいしかった。
エビそばも麺が細くて芯まで茹でているのにものすごいコシがあっておいしかった。

おいしかったんだが、、3口目で早くもというか遅くもというか、気付いた。

餃子のスープの底にシェフのまつ毛らしい毛が沈んでいる。

レンゲを持つ手を止めて3秒程どうするか悩んだ後、橋で睫毛を取り出して再び食べ始めた。

モリモトはこういうのあんまり気にしない(笑)

そして何故か飲食店で料理に髪の毛が入っているケースの遭遇率が高い。。

以前ある店に2回行って2回連続で髪の毛が入っていたことがあった。そんだけ多いんじゃ自分の毛が入ったんじゃないかと疑われそうだが、家で食事をしていて髪の毛が入っていた経験は無いので多分違う、と思う。

今回、お店の人に言おうかどうしようか迷ったが、こういうことがもし多いシェフだとしたらせっかくおいしいのにこんなことで客が離れてお店が潰れちゃうのももったいないので一応言っておいた。

まあ普通なら毛が入ってたよと言ったらすぐ取り替えてくれるだろうが、今回はそれは無理だ。

何故なら店員さんに言った頃には全部食べて尽くして皿がスッカラカンだったから。

そのかわりそのスープ餃子はタダにしてくれて、帰る時はお店の外までお見送りしてくれた。

今時は「食べログ」とかみんなが見るサイトで言いたい放題書かれちゃうからお店の人も気を使って大変なんだろうね。

ちなみに世間の反応はどうかと思い、ブログランキングで設問を作ってみた。

http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=74786

内容は下記の通り。

「レストランで料理に髪の毛が入っていたらどうする?」

1: 髪の毛を取り出して気にせず食べる
2: 店員に優しく言って取り替えてもらう
3: 店員を怒鳴りつけて取り替えさせる
4: 精神的苦痛を受けたと、お金を要求する

どうも最近は3とか4をやる人が多くなってるような気がするので試しにどうなるか3、4の答えを載っけてみた。

特に4はよろしくない。

最近じゃこういうときどうやったらお金を取れるかなんてハウツー本まで売ってるくらいだ。

確かにやろうと思えば出来るだろう。

「この精神的被害をどうしてくれんの?誠意のある対応しないとこっちも今日あったことを食べログに書くけど良い?」と、今じゃ一般人でも怖いお兄さん並に店員を青くさせることが出来る。

この4番の質問を書きながら、ある動画を思い出していた。

それは有名な武術家の先生の動画だが、弟子が「先生、こうやって相手が逃げてしまう場合はどうやって技をかければいいでしょう?」と質問する。

それに対して先生が「そういう場合はこうやってこうする」と逃げる弟子を上手く追いつめて投げ飛ばすわけだが、それをした後にこう言う。

「こうすれば技をかけることは出来る。でも、大事なことは逃げる相手には出来るけどもそれをやらないということです」

やろうと思えば出来るけどやらない。

何でもやり過ぎてしまう傾向にある現代で、ここんとこが今まさに大事なんじゃないかと思う。



-----モリモトナオユキLive info----
9/20下北沢CCO


ランキングに参加してます!!是非クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村