あの、悪夢の


『肺がん告知』


から今日で1年です。


ステージⅣbの末期の肺癌。


・リンパ節への転移あり


・癌性心膜炎による心のう水の増加


・腰椎、背中、お尻、胸椎の骨への転移


・脳に2~3個の腫瘍あり



入院して治療を始めても、どんどん進行していく癌に


『あ~もう絶対、死ぬ!!


私が前向きに治療頑張るとか言う問題じゃない・・・』


と夜中、ずっと泣いてました。


入院して、腰椎の放射線治療を3週間


抗がん剤(アリムタ+カルボプラチン)の投与


1週間に1度のペースで心のう水を抜く処置



このあたりが、私が30年生きてきて一番、辛かった時期です。(´д`lll)


で、今はというと・・・


去年の9月から参加してる治験の薬を、朝、晩服用中


『PF-02341066 クリゾチニブ』


ってヤツです。


これを、服用し始めてから症状が劇的に回復し、だいぶ元気になりました!!


去年の8月と比べて


・肺の腫瘍(2cm大) → 無くなる


・CEA60.7 → 4.1に

・脳の腫瘍 → 見当たらず


・骨転移の痛み → 無くなる


・心のう水溜まる → 1度もなし



おおざっぱに書くと、こんな感じです。


骨転移の痛みは、無くなって骨シンチでも黒かった部分(癌の転移箇所)もパッと見は白くキレイになってるけど、CTで骨の中までよく見ると、まだ黒いし・・・、脳も最近はMRI撮ってないんで、はっきりはわからないけれど。



でも!まあ、確実に良くなってるとは言えると思います(^_^)v


メンタルもちょっと、落着いて来たと思うし・・・。


癌であることを受け入れたわけでは、無いけど


癌である事に慣れた


ような気はします。


これからも、検査結果次第でオロオロしたり泣いたりすると思うけど


なるべく、この状態をキープできるようにしないとね。



私の命とも言えるお薬さん達


あんチャンのブログ

治験薬(PF-02341066)


胃薬(パリエット)


眠剤(マイスリーとレンドルミン)


あとは、頓服で整腸剤(ラックビー)と安定剤(デパス)


飲んでます。


意外と少ない!?カモ。


あ、あと3週間に1度の骨と強くする点滴(ゾメタ)



治験薬はやっぱり、抗がん剤なんで吐き気やら下痢やらツライ事もありますが、効く内はね・・・頑張って飲もうと思ってます(^-^)/


今夜はパーティーだークラッカークラッカークラッカー


・・・うそです。


普通に生活できる幸せを、かみ締めたいと思いますドキドキ


ちょっとは成長したかしら~??