人参の収穫開始! | うまいもんネット☆農業部☆

うまいもんネット☆農業部☆

「はりま御津うまいもんネット」で売られている野菜を作っているのが私たち♪
日々の農作業をつづります(*^_^*)

今日から、うめぱぱは早起きさんです。


そうですね、朝3時くらいから起きて出かけてゆきます。


人参収穫のために・・・。


市場に人参を出荷する場合、出荷センターに5時までに箱詰めをして持っていかなければならないため、逆算すると、朝の3時から収穫を始めなければならないのです。。。


そして、前日に収穫することはタブーとなっているので、いくら早くても、午前0時以降でなければならない。。。


そんな過酷な人参収穫の時期がやってきました。


何事も無ければ(集中豪雨とか、集中豪雨とか・・・叫び)7月中頃まで出荷が続きます。約2ヶ月ですね。


大根の出荷の場合は、前日に収穫したものを翌日に出荷するので、なんとなく時間の余裕があるように感じるのですが、人参は当日出荷なので、気ばかり焦りますあせる


去年は、集中豪雨の影響で、後半の人参さんが、腐りまくりましたガーン


結果、あの「逃げる大根」が育ったのではないかというのが、今のところの考察・・・。


今年は、どうかなぁ・・・。



うまいもんネット☆農業部☆

収穫してきた人参さんたちを、Oくんが、人参洗い機に入れます。

かなりの力仕事。



うまいもんネット☆農業部☆

洗い終わった人参さんたちは、一旦、このオケにざざざっと入ります。そこから、コンベアに流れていくのです。



うまいもんネット☆農業部☆

1本1本流れていって、重さを計られます。



うまいもんネット☆農業部☆

で、サイズ別に出てくるので、これをサイズごとに箱に詰めてゆきます。



うまいもんネット☆農業部☆

箱詰め作業中・・・。



うまいもんネット☆農業部☆

そして、出荷されるわけです音譜


今のところ、綺麗な人参さんたちなので、箱詰め作業もラクチンですニコニコ


さぁ、あと2ヶ月頑張ろう!