バトン・・・その2 福岡県民バトン | 映画「お馬鹿」一代 Returns

映画「お馬鹿」一代 Returns

オイラと、映画と・・・月イチで娘たち

前からやってみようと思ってて


完全に忘れていた


【福岡県民バトン】



覚えているうちにやっちゃいます!



○ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。


もちろん!

カップ麺は別だよね・・・


○とんこつラーメン以外は特殊なラーメンだと本気で思っている。


Yes, I do.


○路上の最強者は西鉄バス。


そりゃそーたい!。

(そんなの当然です)


○タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。


タモリは、最近博多弁ば喋らんけん好かん。

(森田さんは、最近標準語ばかりなので嫌いです)


○浜崎あゆみの友達と言うヤツをたくさん知っている。


沢山はおらんばってん、遠か親戚とかゆーもんはごろごろしとらす・・・。

(多くはないけど、遠い親戚だと言う人はいっぱいいます)


○辛子明太子の販社を5つ以上言える。


かば田、やまや、ふくや、福さ屋、うめ屋、ふく富、ふくいち、福太郎、かねひろ、たちばな、丸屋、博多屋


5つじゃ・・・シロートだね・・・。


○おタコ体操を踊れる。


昔は踊れた~♪

しかし・・・おタコぷー、最近見ないな・・・。


○JR九州の特急車輌のカッコよさが自慢。


うん、でも赤字なのに何故そこまでカッコにこだわる?


○キャナルシティーで遊ぶときは「キャナる?」と言う。


言わん。

でも・・・一度使った過去アリ・・・o(;△;)o


○「ひよこ」の元祖は福岡だ!と声を大にして言いたい。


東京の「ひよ子」はニセもんたい!

(これは事実です、確認してもらって結構)


○明太子とご飯の比率は1:1。


まあ、そげなもんじゃろ。

(大体、その程度でしょうね)


○「しろしい」という言葉を正しく使える。


「今日は、雨が降るけん・・・しろしかね~」


○「とっとーと」の意味が正しく理解できる。


「この席、とっとーと?」

「この席は、友達が来るけんとっとーと!」


(この席、取ってあるんですか?)

(この席は、友達が来るから取っています)


○さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。


「こここー」=ここにいらっしゃい

「きききー」=来る事が出来ますか?


○いまだに岩田屋本館のことを『Z-SIDE』と呼ぶ。


呼ぶ!


○買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。


やっぱり、地元贔屓やね~。

だから、新天町で買い物する(  ゚ ▽ ゚ ;)


○焼き鳥屋に行くと「キャベツのざく切りに酢醤油をかけたもの」

が無料ででてくるのは当たり前だと思っている。


違うとね!?

なんね、キャベツに金ば取ると~?こすかー!

(当たり前じゃないんですか?

なんですって、キャベツにお金を払うんですか?なんてズルイ!)


○福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくりにする表現をされると腹が立つ。


「博多」と「九州」は全然違うとよ!


○体育で「座れ!」「立て!」の後に「ヤッ!」と掛け声をあげる。


うんにゃ。

「ヤ――ッ!!」やった。


○バス停で人が一列に並ぶのを見た事がない。


中国ほどではなかばってん、並ばんね~。

(中華人民共和国程ではありませんが、並びません)


○地下鉄一本で福岡空港に行けるのは自慢。


地下鉄は、どーでもよか!

ばってん、空港が近かけん・・・離着陸の飛行機の低ーく飛ぶのが見れるとよ。

(地下鉄は、赤字増加でどうにもならないです

でも、空港が近いと・・・離着陸時に低空を飛ぶのが街から見えてイイですね)


○ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。


うん、

あと・・・大蒜と胡麻も入れ放題!


○9時の時報といえば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!


「味がぴしゃっと付いとう」


○にわか面を被ったことがある。


微妙に関係があるけど、「にわかせんぺい」・・・

30年以上前のCMがいまでも見られる。


○いったいどこからどこまでが博多なのか実は良く分かっていない。


そげんこつ簡単ったい!

博多弁ば話すところは「博多」ったい!!

(そんなの簡単じゃないですか

博多弁を喋るところは全部「博多」ですよ)


○漫才師が鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのをしっている。


今では・・・全国区だね。


○西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。


ね~よ。


○山本華世の出産ビデオを見たことがある。


あるある。

無修正で、出産シーンを放送したんだね~。


○「しきる、しきらん」の意味が正しく分かる。


「できます、できません」


○辛子明太子があれば大めし3杯は食える。


そげん米ばっか喰えん。

(そんなに米ばかりは食べられません)


○おふくろの味と言えば「がめ煮」だ。


「がめ煮」は好かんったい!!

(がめ煮は嫌いです)





さて・・・


博多出身のアナタ!

博多在住のアナタ!!


ぴら~っと、やってみんね!?