音譜こんにちは





笑顔いっぱい楽しい育児!をお手伝いする ベビーサイン講師 いとう ゆかです。





今日はベビーサインについてお話します。





「ベビーサイン」とは・・・





まだ言葉が話せない赤ちゃんと 手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをする育児法です




 1歳前のおしゃべりできない赤ちゃんにだってママに伝えたいこと、いっぱいあるんです。伝える能力だってちゃんとあるんです!

 でもおしゃべりするための喉や舌の発達は個人差も大きく2歳前後から3歳~4歳くらいにかけてゆっくり発達していきます。赤ちゃんには伝えたい事がたくさんあっても、まだおしゃべり出来ない・・・

 だから、ただ泣いて訴えるしかないのです。



 「この子は何で泣いているの?」

 泣いている我が子を抱きながら「どうしたらいいの?」と途方に暮れた事ありませんか?


・・・もちろん私もそんな経験がたくさんありました。



 わかってあげたいのに、わかってあげられない。

 子育て経験のあるパパやママなら誰もがそんな もどかしさを経験していると思います。

  

 そんな疑問を解決するのがベビーサインです。



 手の動きは喉や舌よりも早く発達するため、手話やジェスチャーを使う事によって赤ちゃんも言いたい事を、サイン(手の動き)で伝えることができ、ママやパパとコミュニケーションが出来るようになります。



 ベビーサインは難しくありません。手話の中から、赤ちゃんとのコミュニケーションに必要なものや、伝えやすく簡単なものを選んでいます。豊富な手話の語彙から選り抜き、その数は500以上あるんです。



 数あるサインの中から、それぞれの赤ちゃん合ったもの、教えたい・覚えたいサインを選んでママやパパが日常生活の中で教えていきます。

 1歳半くらいまでに50~70種類程度のサインを覚えて使うようにもなります。


赤ちゃんがベビーサインを使えるようになると、楽しくコミュニケーションがとれて、育児が楽になります!


赤ちゃんの見ている世界が見え、一緒に感動を味わえます!!



 それがベビーサインの魅力です。



 この育児法はアメリカで生まれ、30年以上の研究に基づく実績もあります。


今では世界中のママやパパたちがベビーサイン育児を実践しています。


ここ最近は日本でも本がベストセラーになり、社会的にも大きな注目を浴びています。



あなたもベビーサインで、おしゃべり前の赤ちゃんの本当の気持ちに耳を傾け、一緒におしゃべりを楽しんでみませんか?