こちらのブログをご訪問してくださった皆様に


大切なお知らせがあります。




普段はピグでいろいろと楽しんでいる様子などを書いているこのブログですが


今回は少し真面目なお話になりますので、


多少なりとも違和感を感じられる方がいらっしゃるかもしれません。


ですが、


できることなら・・・、ほんの少しお時間を頂けるのであれば・・・、


最後まで御覧頂けたら・・・と 心からそう願っております。




そして


ご訪問してくださった皆様に心より深く々々感謝致します。








僕の親友であり、ピグ仲間でもある一人の女性


深海 隼さんについてのお知らせです。



これからお伝えする内容につきましては


深海隼さん本人から直接許可を頂いておりますので


予めご了承下さい。








ここ最近、ブログの更新が突然途切れたままになっていた事は


既にご存知の方も多いかもしれません。




僕 『かえる番長』 と深海 隼 さんは、実をいうと10年以上前からの友人であり


アメーバブログを始めてみないか と彼女に勧めたのも僕でした。


当時、様々な家庭内外の事情などで精神的にも肉体的にも限界を超えてしまっていた


彼女に対し、少しでも気晴らしになればと思いピグやアメブロの存在を知らせたのが


きっかけでした。 なので後々ほんとうに多くの暖かい方達に支えて頂いていると


知った時には素直に嬉しくてうれしくてたまりませんでした。


支えて下さっている皆さんに対しては本当に感謝の気持ちで一杯です。









これからお話しする事実が判明したのは 今年5月中旬 つい最近の事です。


初めてそれを知った時、僕自身、しばらくの間 頭の中が真っ白になりました。


本人にとっても、今までこれといった自覚は全く無かったようで、


ですから僕以上に、誰より本人がいちばん大きなショックを受けたと思います。


















深海隼さんはある病に侵されている事がわかりました。






その病の名は  『 癌 』  です。


















念の為申し上げますが


これはピグキャラクターとしてのことではなく


現実に彼女の身に起こってしまった 紛れもない事実です。


現在の癌の進行状態など、僕の口からはあまり詳しいことはお話できませんが


最低でも早急な外科手術と長期の入院治療が必要である事は確かです。





長い間、弱い身体に鞭打って女手ひとつで娘さんを高校入学まで育ててきたこと


病を患うご両親のケアを続けてきたことなど、


他人の僕が知っているだけでも心身共にかなりハードな生活環境だった事は


同じく周りの誰が見ても一目瞭然でした。





『 もっと早い段階で このことに気付いてあげられれば・・・・・』


そう思うと あまりの悔しさと無力感で


本当に胸が締め付けられる日々がずっと続いています。


でも、しかし、


本当に本当に辛い思いをたった一人 胸に秘めたまま


娘さんのため、ご両親の為に 一生懸命に生きようとして


『 笑顔でいなきゃ・・・』 と頑張っている 深海 隼 本人の気持ちを思えば


ぼくら健康な人間の弱音など、取るに足らないほど小さな事なのかもしれません・・・。




病気が発覚した当初、深海 隼は、この事実を家族の誰にも伝えていませんでした。


なぜなら彼女は、


そんな自分の状態を知りながら、手術はもちろん、必要最低限の検査に専念する事すら


頑なに拒んでいたからです。


というよりむしろ拒み続けること以外、選択の余地がなかったというのが正確なところです。


経済的理由で、働き続けなければ生きていけない


でもこのまま働き続けていても、近い将来 訪れる結果は全く同じ・・・。


それならば・・・と家族の為に動けなくなるまで働き続ける覚悟を決めていたそうです。





彼女のおかれている現状を何とか打破するためにいろいろな事を調べまくりました。



医療支援制度、市民相談窓口、消費者センター、弁護士の方にもお話を聞いて来ました。


しかし、これまであまり実感として捉えていなかったことですが、


いかに不況下とは言え、こんなにも物が溢れているこの国のあらゆる支援制度は


本当に切羽詰って困っている人にとってみれば


有効なものなど殆ど無に等しいということに改めて気づかされました。






そこで、行政に頼れないのであれば と


いっそのこと思い切って個人からでも始められる活動をする事に致しました。


それは


『 深海 隼会 (ふかみはやと 会) 』 の発足です。


有志を募り、個人レベルでインターネット上にて募金活動を行う為の会で


先日、会の規約を正式に制定し、発足致しました。






こういった活動に対し賛否両論あるかとは思いますし


もしかしたら誹謗中傷のコメントその他嫌がらせ等もあるかもしれません。


しかしいろいろなリスクを含め、そんなものは最初から覚悟の上です。


癌は 増殖や転移を絶対に待ってはくれないのです。


本人だって なりたいと思ってこんな病気になったわけではないのです。


悠長な事を言って手をこまねいている余裕なんか無いのです。


たったひとつの命を救うために、皆さんからのご協力をほんの少しだけ頂けたら・・・という思いだけです。





ご納得の上でご協力頂ける方だけで結構です。


たとえ1円でも10円でも結構です。


お名前を知られたくない方は、


ご自分の口座から直接お振込み頂くのではなく


現金振込みであれば振込み人名は自由に設定できると思います。


また、記載されるお名前等につきましては特にご希望がない限りは


当方により公表する事はありません。




深海隼さん本人からは呼称名称(深海隼 ふかみはやと)の使用許可と


その他ご家族の諸事情や病状の掲載については、「個人を特定できない形でなら」という条件付で


予め承諾を頂いております。






どうか皆さん、ほんの少しだけで結構です。


深海の力になってあげて下さい。


何卒、宜しくお願い申し上げます。








お振込口座


現在、募金活動は一時休止中です。ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。




利便性を考えイーバンク銀行 及び セブン銀行の口座を設けましたが、


どちらの銀行につきましても法人口座を開くことが出来ないため


やむを得ず深海隼会窓口の口座名が僕個人の名義になっております。予めご了承下さい。




また、集められた募金の状況・具体的な使用目的につきましては随時このブログ内にて


その全てを公表し、ご協力頂いた皆さんと一緒に情報を共有していこうと思っています。


宜しくお願い致します。



☆★ 追 記 ★☆

ご要望・ご質問が多く御座いましたので、今日深海さんからお借りした書類を掲載させて頂きます。


尚、一部個人を特定出来得る箇所につきましては伏せさせて頂きます。ご了承下さい。




病状の暫定診断書(CT及びMR検査後)  栃木県立がんセンターより


かえる番長のブログ



以下、検査領収書等の一部


かえる番長のブログ

かえる番長のブログ


6/21 現在、CT検査(造影剤投与有)・MR検査(造影剤投与有)・内視鏡検査(本日)までを終了致しました。

その他 いわゆる細かい検査(血液検査・エコー検査等)につきましては数が多いため省略致しますが、

大きな検査はこれで終了です。



造影剤を使ったCT・MR撮影検査では、終了後に軽い発熱及び気分が悪い等の症状がありましたが


ドクターの想定される範囲内の反応であったため、そのまま休息。数時間後症状はほぼ回復致しました。



費用面の問題がある為、ある程度の目処が立つまでは深海は仕事を続けていくそうです。

(本来ならばすぐにでも入院して頂きたいのですが、未だ力及ばず申し訳ありません)

また、体調が比較的落ち着いている時には時折ピグで色々な方達とおしゃべりなどを楽しんでいるようです。

デザイン制作という仕事柄、就寝は朝方になってしまう事も多いのでかなり心配ですが、

もし見かけたら、声をかけて励ましてやって下さると嬉しいです・・・。

以上、途中経過ではありますが、取り急ぎご報告致します。
募金の状況につきましては後日改めてご報告致しますのでもう少しだけお時間を頂戴できればと思います。


6/23 ☆★ 追 記 ★☆

本日、血液採取(貯血)400cc×1 完了致しました。

手術をした時の為に前もって自分の血液を採取・保存しておくことにより

感染症他を防ぐ安全策として実施したようです。

私も病院に立ち合いましたが、針が予想以上にありえないくらい太かった。

深海さん、痛いはずなのに何も言わずじっとこらえていました・・・。

ふかみんがんばれ! ちなみに来週もこれやるそうです・・・。